ここから本文です

PSPでMP4ファイルを再生しようとすると「再生できません。」の表示がされて再生で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yutamaro8086さん

2009/4/1700:48:09

PSPでMP4ファイルを再生しようとすると「再生できません。」の表示がされて再生できません。

PSPでニコニコ動画からダウンロードして変換したMP4のムービーが再生できません。

いろいろ調べてみたのですが、まったく原因がわかりません。

動画のダウンロード手順は、以下の通りです。

1.Craving Explorer(Ver 1.0.0 RC4)を起動。

2.Craving Explorerで動画をmp4-psp形式でダウンロード。

3.ダウンロードされたファイルを携帯動画変換君で変換。

4.PSPをUSBでPCと接続。

5.メモリースティックのルートディレクトリ(PSPフォルダのある階層)に半角英文字で「VIDEO」フォルダを作成。

6.VIDEOフォルダ内に携帯動画変換君で変換したMP4ファイルをコピーする。

7.PSPのUSBモードを終了し、PCと切断。

8.PSPのメニューから「ビデオ」→「メモリースティック」を選択。

9.動画のタイトルが表示される。

10.再生しようとすると「再生できません。」のメッセージが表示され再生できない。

というような手順です。

ちなみに、MP4動画の解像度は320x240です。
PSPで動画の情報まで確認することはでき、その他の情報としては以下の通りです。

サイズ:7104KB
再生時間:3'38"
ビデオコーデック:MPEG-4 216 kbps
オーディオコーデック:AAC 48kbps
サンプリング周波数:24.000kHz

PSPのシステムソフトウェアのバージョンは5.05です。

PSPへの動画の転送は、PSP動画転送君 v1.60でも試してみましたが、
やはり動画タイトルや動画情報までは表示されますが、同じように再生しようとすると、
「再生できません。」のメッセージが表示されて再生できません。

良い解決策がありましたら、どなたかご教授のほどお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ashlitailさん

2009/4/1702:08:28

動画を再生した時に『再生できません』と表示が出る場合、何らかの要素で動画がPSPで再生できない状態になっていると表示されます。

まず、2の工程でPC上で再生できるかどうか確認してください。MP4はQuickTimeで再生できるので、↓のページからQuickTimeを手に入れてPCで再生できるか試してください。(無料プレイヤーでOKです)
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/
PC上でも正常に再生でき無い場合、ダウンロードに失敗している可能性が高いです。もう一度やり直してください。特にサーバーが重い状態だと正常にダウンロードできない事もあります。通常状態とエコノミー状態でも違ったりするので両方試して見ると良いです。

3の工程は必要ありませんが、サムネイルが欲しくて変換しているのでしたら、3で変換した後もQuickTimeで再生できるか試してください。

ぶっちゃけ確認する事はこれだけです。これでダメならその動画はPSPで再生できない動画と言うことです。
結構勘違いしている人がいますが、ニコニコ動画はPSPで再生できる動画だけがあるわけじゃありません。例え変換をしても正常に変換できない動画もたくさんあります。そもそもニコニコ動画はダウンロードできるサイトとして存在している訳ではなく、Craving Explorerなどのツールで無理矢理ダウンロードしているものです。
正規の入手方法では無いので、正常に出来ない事も多々あります。

まぁ、他のダウンロードツールを使ってダウンロードするという手段もありますがね。Craving Explorerで出来なくても他のツールならできる場合もあります。

質問した人からのコメント

2009/4/17 12:31:58

笑う 自己解決できました。

皆さんからのご回答の内容にある事項は、昨日中にほぼ全て試してみた後での質問でした。

途方にくれて、本日の朝、PSPの電源をスリープ状態でなく、完全に電源を落として、再起動したら、普通に再生できるようになりました。

PSPのメモリ上に何かゴミ的なものが常駐し、再生を妨げていたのでしょうか?

個人的な主観で恐縮なのですが、今回はこちらの回答をベストアンサーとさせていだきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加