ここから本文です

解決済みのQ&A

ユニクロはブラック企業なのでしょうか?そんなに過酷な労働環境なんですか?? 私...

peeese1333さん

ユニクロはブラック企業なのでしょうか?そんなに過酷な労働環境なんですか??
私は現在大学3年生で2011年度の新卒採用を受けようと考えています。

ちなみに私は流通、アパレル業界に就職したいと考えています。

補足
丸井についても教えてください。なぜ丸井がブラック企業なのか理解しがたいんですが。
  • 質問日時:
    2009/4/17 18:30:21
  • 解決日時:
    2009/5/2 03:44:44
  • 閲覧数:
    35,196
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

crispy_park_swimyさん

私の友人でユニクロでアルバイトをしていた人が2人いましたが、どちらもあそこの社員にはなりたくない、と断固拒否していました。
人間関係とかも大変らしいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mimatenさん

現役ユニクロ店長です。

準社員からキャリアアップして店長になりました。

よくブラック企業と言われますが、それは一般小売業やアパレル業には当てはまるかもしれませんが
私はむしろこんなまともな会社はないと思ってます。
(私は高卒ですが、大卒とまったく同じお給料をもらっています)

たしかにハードワークな部分はありますが、仕事とはそういうものだと思いますし
この不況下で増収増益という事は、やはり強い会社の証拠だと思います。

これからますますグローバル化する会社なので、社内の雰囲気は非常に良いですよ。

placeogasawaraさん

ユニクロと限らず小売はブラック企業満載ですよ。他の業種で使い物にならない人として最低限のこともできない輩がいるか、あるいは労基法違反しまくりのうつ病になるような激務とかですね。あと自腹を切らす所も多いので。抜群の離職率や四季報に載っている年収の低さが物語ると思いますが。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/22 01:03:32

lalala_rushさん

アパレルと考えているなら、ユニクロは現実は違います。店舗経営者になりますね。店にもよりますが、毎日10時間労働。店長にもなると、ランクによって一律給料なので、残業しても残業代はないです。どれだけスタッフを育て、店舗安定させ、早く帰るかが決まります。全国に店があるので、どこに転勤になるか。現に北海道から沖縄に転勤もありました。体力、忍耐力、精神的に強くないとやっていけません。めちゃめちゃ怒られるので、精神的に弱いとうつになります

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/18 08:39:26

uuu_ikue_uuuさん

現役アルバイトスタッフですが、アパレル業界に就職したい方はユニクロ正社員には向かないと、自店の店長が言っていました。
他のアパレルはわかりませんが、ユニクロに関しては肉体労働だと考えた方が良いと思います。
ユニクロの正社員で入ると、まず全員が店長にならなければいけないので、アパレルとかいうより、一つの店舗の経営者です。
実際に店長や正社員の方は売場にいることはあまり多くないですし・・・
さらに目下ユニクロブームなので、いままでより過酷な労働なんじゃないかとは思います。

他のところで働いたことがないので比べられませんが、参考までに回答させていただきました。

akjghueuoさん

元アパレル管理職者です。

わりと、華やかな業界と思われていますが。。。
アパレルはかなりの体力勝負です。バイトは別として。。

店舗は、最近では百貨店よりも、ファッションビルや大型SCのほうが活気付いていますが
近年のFBとSCは営業時間も長く、場所によっては衣料品でも、
朝の9時オープン23時弊店というところもあります。
当然シフト勤務ですが、繁忙期(セール時期など)になれば、通しや残業が出ますし、
昨今の不景気で、セール期間が全国的に長くなってきています。

また、生産、企画側は、展示会前の終電は当たり前ですし、
上にも述べたように、不景気のため、ただ、デザインの良いものを提供すればよいわけでもなく
アパレル氷河期に対応していくべく、どこの企業もいろいろなパフォーマンスを戦略として打っていかなくてはなりません。

ブラック企業とか関係なく、この業界は
皆さんが思っている以上にハードです。
従業員の入れ替わりが激しい業種といわれるのも
たいていの退職理由は、体力的なものが大きいと思います。

すべてのアパレル企業がとは言いません。
ただ、外側からのイメージと中での実務に差を感じないひとはいないのではないでしょうか。。

マ●イに関しては、私が対デベロッパーさんとして接していて感じたのは、
規律やノルマ(ちょっと言い方がふさわしくないですが)など、
個人(社員)にかかってくる責務がシビアそうだなとは思っていました。

テナントに求めてくることも、ほかのデベロッパーに比べると多いほうだと思いますし。

単純な例をひとつ挙げるとすると、ハウスカード(クレジット)の獲得など。
マ●イはかなり。。。です。

でも、アパレルに限らず、小売業界というのは
毎日毎日、はっきりと物凄くわかりやすく、数字として結果が上がってくるものなので、
シビアなくらいが丁度いいと思います。