ここから本文です

昔のアニメ「マジンガーシリーズ」について質問です。 昔の「マジンガーZ」で...

tetuzingo29さん

2009/4/1800:06:35

昔のアニメ「マジンガーシリーズ」について質問です。

昔の「マジンガーZ」では、ドクターヘルがバードス島にあった古代ミケーネのロボットたちを元にして、 機械獣を作っていました。

このロボットたちを作った古代ミケーネというのは、「グレートマジンガー」の敵だったミケーネ帝国と同一の存在なのでしょうか?

それに、闇の帝王というのは、一体何者なのでしょう?

ぜひ教えてください!

閲覧数:
1,189
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyajibuilderさん

編集あり2009/4/1808:36:20

古代ミケーネ=ミケーネ帝国です。 ドクターヘルはミケーネの古代兵器を改修して機械獣を造りました。

でその中間がゴ―ゴン大公の妖機械獣です。元からドクターヘルとゴ―ゴン大公は密通しており、助勢して貰う公約を交わしてました。

で更に強化されたのがミケーネの戦闘獣です。戦闘獣は機械獣と違いミケーネ人を直接改造したサイボーグロボットなので、意志を持っており、暗黒大将軍も闇の帝王の軍門に下り戦闘獣化された経緯を持ってます(一部の機械獣や妖機械獣は意志を持ってる者も居ます)。


ネタバレに成ってしまいますが厳密に言うとミケーネ帝国は完全には滅んでおらず闇の帝王は生き残ってます。Wマジンガー(グレート&Z)の総攻撃で撤退を余儀なくされ一時 地上征服を諦めただけです。闇の帝王はミケーネ帝国の全知全能の支配者と呼ばれてますが、その正体は謎のまま放送は終了しました。


『マジンカイザー』や今の『真マジンガー』はベースが原作漫画なので、ややTVシリーズの公式設定から外れるところがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orehamajuuさん

2009/4/2115:04:27

古代ミケーネ と ミケーネ帝国 は同一です。

闇の帝王の正体ですが、ミケーネ王国から追放された者か?異星人か?と言った説があるようですが、作品内で正体は描かれていません。

マジンガーシリーズと言えば、マジンガーZ、グレートマジンガー、グレンダイザーですが、本来はグレンダイザーではなく、兜甲児を主役にしたマジンガー完結編として、闇の帝王との最終決戦やその正体が描かれる予定でした。

大人の事情でグレンダイザーに変更となり、マジンガー完結編の企画が流れたため、闇の帝王の正体については誰も考えていない、というのが答えのようです。

以前、マジンガーZ関連の本で、当時の制作者達がインタビューを受け、もしも完結編が制作されていたら、正体は「ミケーネ王国の追放者か?異星人が、ミケーネ帝国を作り、帝王となったんじゃないか?」というようなことを話していたと記憶しておりますが、あくまでも「おそらくそうなっていただろう」という当時の制作者の推測です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gunder_x78さん

2009/4/1803:05:50

古代ミケーネとミケーネ帝国は同じものです。

闇の帝王の出自・正体については、
「ミケーネ王国からの追放者」や「異星人」といった諸説が存在しますが
最終回でも明かされませんでした。

彼の正体と末路は、小説作品『スーパーロボット大戦』で書かれていますが本編では
ないのでいま一つです。

今後、現在放映中の「真マジンガー」でグレート編があるなら
語られるかもしれません。

また、OVAの「マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍」等マジンカイザーシリーズでは
闇の帝王は登場せず、暗黒大将軍がミケーネ帝国の支配者用に描かれてる作品もあり
なかったことにされる可能性もあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する