ここから本文です

太宰治について質問ですが、彼は煙草を吸われたのでしょうか。教えていただけませ...

kantada_mouhuさん

2009/4/1800:24:48

太宰治について質問ですが、彼は煙草を吸われたのでしょうか。教えていただけませんか。

閲覧数:
815
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/1811:04:11

「ゴールデンバット」を吸っていたようである。

<引用>

ゴールデンバット(Golden Bat)は日本たばこ産業から発売されている紙巻きタバコの銘柄の一つで、両切り。タール18mg、ニコチン1.1mg。
「バット」の通称で古くから親しまれている銘柄である。
現在販売されているタバコの中では日本最古の銘柄として有名で、2006年には発売100周年を迎えた。
大衆向けの紙巻きタバコで、かつては細身の巻きを特徴としていた。発売当時から爆発的に流行るようなことはないが、熱烈かつ根強い愛用者が常におり、そのことが例外的なロングセラーに繋がったと考えられている。
20本入りで140円(2006年7月の価格改定から)と、日本で最も安価なタバコとしても知られている。等級の低い葉を用いることから、たばこ税で「旧3級品」の範疇に含まれ、課税額が低くなることによる。なお、1906年の発売時には10本入り4銭であった。
愛用者には作家も多く、文芸作品の中にはしばしば「バット」の名が登場する。芥川龍之介や太宰治、中原中也らが吸っていたことは有名である。

質問した人からのコメント

2009/4/18 15:29:09

驚く ありがとうございます、知恵袋一番様。助かりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する