ここから本文です

ステルス戦闘機 ステルス戦闘機は、どんな仕組みで、何故レーダーに写らないので...

sss04341082さん

2009/4/1813:01:24

ステルス戦闘機
ステルス戦闘機は、どんな仕組みで、何故レーダーに写らないのですか?
また、ミサイル等の武装を外付け出来ないというのは何故ですか?
素人な質問ですみません。

閲覧数:
9,799
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa_1028さん

2009/4/1813:57:10

基本的にレーダーは電波を照射して対象にあたり反射して再び受信する事で目標を探知できます。
つまりレーダーを照射されてもそれを相手が受信できなければいい訳です。
これを実現するには色々な方法がありますが

1、機体形状
F-117やB-2などは非常に特徴的な形状をしていますが、これはレーダーを乱反射させる為。すなわち照射された電波を相手の方向以外に逃がしてやることで探知を防ぎます。
ミサイルなどを外に付けられないのは、仮に外に突起物があるとそれがレーダーに写ってしまい、せっかくのステルス性能が無意味になってしまう為です。

2、電波吸収材料
一部の特殊な材料には電波を吸収する性質があります。これを機体の材料に使う事で照射された電波を吸収してしまいます


他にも熱による探知を防ぐ為に、排気ノズル内で排気を冷却するなど各種の工夫が成されています。


ただし電波吸収材料は高価ですし、機体も時々研磨(磨き)してやらないと十分な性能が得られません。
ステルス機の機体価格が非常に高価(B-2だと2000億円)で、維持費もかかるのはこの為です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/4/1819:48:28

レーダーから放たれたレーダー波が、目標に当たり、反射され、またレーダーに戻ってくる。その戻ってきたレーダー波を探知して、初めて目標の存在を探知する・・・これが、レーダーの仕組みです。


ステルス技術とは、簡単に言うと、敵が放ったレーダー波を、わざと乱反射させ、レーダーに戻らないようにするのです。


乱反射させるために、機体の形状を特殊なモノにします。ステルス機って、変な姿してるでしょう?そのためです。


しかし、ミサイルなどを外付けすると、レーダー波を上手く乱反射させることができず、レーダーに戻ってしまって、結果、探知されてしまうのです。


また、電波吸収塗料でも、若干のステルス性を得られます。これは、文字通り、レーダー波を吸収してしまって、レーダーに戻さないようにします。しかし、性能に限界があり、完全なステルス性を得られるには至りません。


この、電波吸収塗装をした機体は、40年前から存在します。が、レーダーには探知されます。「無いよりはマシ」というレベルです。


ですので、現在のステルス機は、特殊形状をした機体に、さらに念を入れて、吸収剤を塗装している、という状態。


まぁ、この電波吸収塗料も、昔よりは高性能化しているらしいですが。

2009/4/1813:04:33

レーダーの電波を 乱反射、吸収することで レーダーに写りにくくなっています。
武装を付けると、武装が レーダーに写ってしまう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。