ここから本文です

RAWで撮影した場合パソコンで見る場合編集ソフトがいるんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

manidai6006さん

2009/4/1817:22:00

RAWで撮影した場合パソコンで見る場合編集ソフトがいるんですか?

補足RAWで撮影したのをプリントするまでの工程も教えてください

閲覧数:
427
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

air_batosaiさん

編集あり2009/4/1823:00:56

基本的に必要になります。
RAWは写真用の画像データではありませんので、画像として認識させるためのプログラムが必要になるからですね。

基本的にはメーカーに付いてくるRAW現像ソフトを使用しますが、Photoshop Lightroomなどの現像ソフトや、Googleが配布しているPicasa3というアルバムソフトでも見ることが出来ます。また、Windows Vistaであれば各メーカーから配布されているRAW Driverを組み込めばWindowsの標準的なアプリケーションで見ることも出来ますが、さすがに時間もかかるのでお勧めしません。


プリントについて

RAW現像ソフトから印刷を行えます。そのため家庭用プリンタがあるのであれば、それを使って印刷すればOKですよ。
またお店などでプリントするにはJPEG形式に現像する必要があります。これは各RAW現像ソフトによって手順は変わりますが、そんなに難しい作業ではないので、迷うことはないと思いますよ。JPEGにしてしまえば、後はメモリーカードに入れてお店に持っていくだけです。ちょっと割高ですが、RAWのまま印刷を行ってくれるお店もありますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/1818:44:35

現像ソフト と いいます。

必ず 必要です。
それも デジカメメーカーごとにRAWに違いがあるので専用ソフトになります。

belivabさん

2009/4/1818:42:33

編集じゃなくRAW現像ソフトが必要です。
RAWと言うのは画像じゃなく撮像素子が読み込んだデーターの塊です、これを画像に変えるには専用のソフトが必要です。

2009/4/1818:09:07

RAW 対応のソフトがいります


カメラ購入時に カメラに・付いています!!!