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湯豆腐ダイエットについて!! 豆腐一丁400gとして、約320kcal、ご飯、茶碗一杯で約...

douc_uobllさん

湯豆腐ダイエットについて!!

豆腐一丁400gとして、約320kcal、ご飯、茶碗一杯で約200~250kcal。
主食をご飯、茶碗一杯から豆腐一丁に置き換えたとしても、単純に考えると豆腐のほうがカロリーが高いと思うのですが、実際は湯豆腐を主食として食べたほうがダイエットになりますか。

単に、一丁ではなく半丁にすればいいのでしょうか。
それともカロリーが全てではなく、栄養素などが関係しているのでしょうか。

詳しい方がいましたら教えてください。

  • 質問日時:
    2009/4/19 18:43:49
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/5/4 03:53:07
  • 閲覧数:
    3,092
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

shiba_ken08さん

私の場合は、昼・夜と300gを1丁づつ計2丁食べます。
ご飯は半分程度に減らしてます。
木綿豆腐100g当り72キロカロリー蛋白質6.6g
ご飯100g当り168キロカロリー蛋白質2.5g
豆腐1丁食べれば茶碗1杯に相当しますが、なんと言っても蛋白質が多いです。
カロリーだけではなく、炭水化物・蛋白質・脂質などを考え食生活を考えましょう。
蛋白質は体重当り1.25gは摂取するように厚生労働省推奨してます。。

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