ここから本文です

湯豆腐ダイエットについて!! 豆腐一丁400gとして、約320kcal、ご飯、茶碗一杯で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

douc_uobllさん

2009/4/1918:43:49

湯豆腐ダイエットについて!!

豆腐一丁400gとして、約320kcal、ご飯、茶碗一杯で約200~250kcal。
主食をご飯、茶碗一杯から豆腐一丁に置き換えたとしても、単純に考えると豆腐のほうがカロリーが高いと思うのですが、実際は湯豆腐を主食として食べたほうがダイエットになりますか。

単に、一丁ではなく半丁にすればいいのでしょうか。
それともカロリーが全てではなく、栄養素などが関係しているのでしょうか。

詳しい方がいましたら教えてください。

閲覧数:
3,204
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shiba_ken08さん

2009/4/2609:28:43

私の場合は、昼・夜と300gを1丁づつ計2丁食べます。
ご飯は半分程度に減らしてます。
木綿豆腐100g当り72キロカロリー蛋白質6.6g
ご飯100g当り168キロカロリー蛋白質2.5g
豆腐1丁食べれば茶碗1杯に相当しますが、なんと言っても蛋白質が多いです。
カロリーだけではなく、炭水化物・蛋白質・脂質などを考え食生活を考えましょう。
蛋白質は体重当り1.25gは摂取するように厚生労働省推奨してます。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する