ここから本文です

硬式テニスのラケット破損について少し悩んでいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

okitds_910vrさん

2009/4/2220:41:20

硬式テニスのラケット破損について少し悩んでいます。

私は硬式テニスのラケットのフレームを少し壊して(?)しまいました。
塗装部分がはげてしまいそのはげた状態から、少し欠けるような状態です。
更によく見るとヒビが入ってるような入ってないような状態です。(はた目塗装がはげてることぐらいしか分かりません。)
しかし、もしあれがヒビだったらと、かんがえてしまい、授業に集中できません。
どうか、もしヒビだった場合、ラケットを変えるべきかそのまま使ってもよいのか教えてください。
もしヒビならば0.02mmぐらいだとおもいます(0.01以下かも)
私は繊細というか神経質なので、そんなことを考えてしまいます。
ばかばかしいとは思いますが回答よろしくお願いします。

補足ちなみに使用ラケットはrds001mpです。
あれが元で壊れたら(><)と考えてしまいます。

閲覧数:
1,203
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

supertwist31さん

2009/4/2221:33:13

テニスのラケットは飾り物ではなく道具ですから、使ってナンボです。私もけっこう神経質なので、けっこうきれいに使いたいと思うほうですが、それでもそれなりに使えば、キズがついたり、塗装がはげたりしてしまいます。

今までに何本も使ってきましたが、その中ではげなかったものはありませんでしたよ。ですから、あなたも仕方がないものだと思ってください。

そして、その小さなキズとかはがれが元でラケットが折れたりしたことは今までにありません。そのたびにラケットを変えていたら、きりがないですよ。何本あっても足りません。

変えることを考えるのであれば、どうせそのラケットは使わなくなるのですから、だったらダメになるまで使った方がいいですよ。気にしすぎてはいけません。道具ですよ。道具。

質問した人からのコメント

2009/4/27 19:56:50

感謝 ありがとー

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

look_tennisさん

2009/4/2617:58:51

買ったほうがいいと思いましたが、壊れた理由によっては、メーカーに問い合わせれば、同じのを60%ぐらいで売ってくれます。
実際僕もそうでしたから、試してみたらどうでしょうか??

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yossui413さん

2009/4/2601:43:34

ラケットを変えるべきだと思います。
小さな傷であっても使い続ければ大きくなってしますと思いま。

ちなみにラケットのフレームを保護する『エッジガード』というものが売られていますので、予防としてお使いになってはいかがでしょうか?(大きなスポーツ店なら売っています。値段は1000円もしないぐらいだと思います。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ganeesha3465さん

2009/4/2222:33:06

買った方がいいに決まってますよ、そんなに気にするなら、気になってたら上達しないかも知んないし。ただ、高い買い物ですからね~、まあ、へんな音(鈍い音)がしなければ大丈夫ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hasrer7さん

編集あり2009/4/2222:14:35

プロのコーチです。(テニス始めて45年、あはは!)

正直に言わせていただくと

それはすでに
折れて(割れて)るのです。

自分でそのままでもいいと思うのなら
使い続けてもいいし(使えないこともないのです)

でもほんとは
新しいラケットを使うべきです。

そこが
突然大きく破損して
カケラが飛んでで目に入ったりしたら
大けがになりますし

肘や手首のけがの原因にもなるんです。

よって
できるなら
買い換えましょう。

ラケットは
「消耗品」なんです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

知恵袋マスター

shopmaruさん

2009/4/2221:50:18

あきらめて新しいラケットを・・と言うのは簡単ですが、そうもいかないですね。

ラケットのどの個所かも分りませんので、言い難いですが、
使えそうならそのまましばらく使いましょう。
ひどい割れなら打球音が変りますので、分ると思います。

もしヒビが入っているなら修理も出来ませんから、捨てるしかありません。
どうせ捨てるなら、はっきり割れるまで使った方がよいですね。
ずっと大丈夫かもしれませんし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する