ここから本文です

解決済みのQ&A

離婚したくない場合、調停をうまく進める方法はありますか?いま夫から離婚調停を...

komattakomatta333さん

離婚したくない場合、調停をうまく進める方法はありますか?いま夫から離婚調停を申し立てられています。原因は2年以上前からの夫の不倫で(相手は職場の女性)で、夫はいま女性の家に3ヶ月間別居中です。

夫(43歳)とは、子供と3人でたまに会っています。そのような時はとても優しく子供のことは可愛いがります。でも、あとでお金お金と言うメールが来て(お金は渡したのですが)、生活費をどうにかしそうです。不倫前はとても優しかった夫なので私はわかれたくありません。私はパート勤めで経済的に不安です。調停が夫のペースで話が進んでいて不安になります。どうしたら夫は戻ってくるでしょうか。お金と精神面の両方で不倫相手から攻撃されている感じがして生きるのも辛いです。子供がいなかったら…どうにかなっていたかもしれないです。夫は女性に洗脳されているのでしょうか。それとも女性も焦っているのでしょうか。調停を早く終わらせるにはどうしたらよいでしょうか。どなたか教えてください。

• 質問日時:
    2009/4/23 05:29:33
  • 解決日時:
    2009/4/23 14:36:07

ベストアンサーに選ばれた回答

steadlur_poisonさん

調停は夫婦間の話し合いが行われる場所が家庭裁判所内と言うだけで
かつ、直接の話し合いで感情的になることを避けるために
調停員が間に入るだけですので、調停になっても離婚に合意しない限り
離婚が成立することは絶対にありません。
あなたが絶対に離婚はしない!と言う強い意思表示をされれば
継続をしても無駄ですので、1~2回の調停で打ち切られます。
逆に、曖昧さが目立ってしまい、調停を重ねることで合意に至ることが可能と判断されると長期化してしまいます。

調停は、離婚にむけての調停だけではなく
夫婦関係を改善させるように
夫婦関係の調整の方向に調停をしてくれる円満調整の調停もあります。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_02.html

ただ、ご主人の離婚の意思が強い場合は裁判に持ち込まれる場合もあるでしょう。
その場合は、法律では『有責配偶者からの離婚は原則として認めない』とあります。
つまりこれは、今回の場合は浮気不倫をしているご主人から
一方的に離婚はできないという事です。(6年以上の別居がない場合)
裁判まで発展した場合、浮気の証拠は
ご主人から離婚を申し出る事ができなくする対策となりますので
お辛いでしょうが、可能な限り集めておいて下さい。

もし、私があなたの立場であればと考えてみたのですが…
例え離婚が不成立に終わったとしても
ご主人があなたの元へ素直に帰って来るとは思えませんので
不倫相手に慰謝料の請求をされた方がいいと思います。
金が絡めば心が離れることが多く見られます。
が、慰謝料を払ってでも別れないと言われれば
その時はもう一度、ご自身の人生を考え直した方が賢明だと思います。

心休まる時間はないでしょうが、くれぐれも無理のないようになさって下さい。

質問した人からのお礼

• ありがとうございました。客観的に意見を言っていただいて、とても参考になりました。
  • コメント日時:2009/4/23 14:36:07

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する