ここから本文です

解決済みのQ&A

社交ダンスの階級ってどうなってるの? スタンダードD級ってプロの事? プロの免...

papioncoronさん

社交ダンスの階級ってどうなってるの?
スタンダードD級ってプロの事?
プロの免許もっていなくても大きいダンス教室で
教えているの?

  • 質問日時:
    2009/4/26 11:43:44
  • 解決日時:
    2009/5/11 03:45:49
  • 閲覧数:
    5,100
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

tango_kawasakiさん

ダンスのプロですが、プロの競技会(成績上位の者に賞金が出る)に出場すれば、プロです。
ゴルフ等では、此れをツアープロ と呼びます。 ダンスを踊る事に依ってお金を得るプロ。

人にダンスを教える事に依り お金を得る人。 ゴルフ等では、レッスンプロ と呼びます。
ダンスの場合、教師協会に登録している人

スタンダードD級とは競技会のクラスで、プロ・アマどちらでも有ります。 競技団体が複数ある為 又地域による支部の技術差も有り D級と言っても技術差は雲泥の差が有ります。
かく言う私もD級を持って居ます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

e728006yukiyoshiさん

社交ダンスの階級でD級から上は、C級、B級、A級、SA級となっており、スタンダードD級というのは、プロとアマそれぞれの規定で両方に存在します。
スタンダードD級の下に位置する階級名称や数は、ダンス団体によって異なりますが、D級になるには、基本的には、N級(ノービス級)から昇級した人がなれます。(JBDFでは、E級から昇級した人です)
ちなみにスタンダードD級というのは、ワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、クイックステップ、ヴィエニーズワルツという競技種目での階級を言います。

プロとアマの違いは、教師ライセンスを持っているかどうかの違いだけで、プロの免許(教師ライセンス)を取得した人はアマの競技会に出場することができません。

ダンス教室で教えている教師の中には、大学の競技ダンスを経験後、ターンプロして教室所属になる人が沢山います。
これらの教師は、しばらくの間、プロの免許を持っていないまま、教えていますが、必ず、プロ免許の試験をうけて資格をとるようになっています。
大学の競技ダンスの経験がなくて、教室で教える先生は、教師見習いとして、教室の先輩教師の手ほどきをうけます。 そして初心者を主に教えるところからはじめますが、遅かれ早かれ、試験を受けてプロ免許をとります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/29 08:20:50
  • 回答日時:2009/4/28 17:29:40

fbysq111さん

先ず、社交ダンスの階級ですが、6段階有ります。上位がSA級(スーパーA級)次はA級、B級、C級、D級、N級(ノービス)です。お尋ねのD級は上から5番目と言う事になります。勿論プロの先生と言う事になります。次にプロの免許が無くても教えられるか?と言う事ですが、ダンス教室では、プロの先生が居ますので、その先生のお弟子さん(将来プロを目指し勉強中)が居ます。その方達が先生の代理で教える事は有ります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する