ここから本文です

解決済みのQ&A

家族カードについて。

fuga_250_gtさん

家族カードについて。

この度、一家のクレジットカードを整理しようと思います。
で、楽天カードに統一することにしました。
私のカードは楽天カード1枚です。
楽天市場をよく利用するので便利です。
主人のクレジットカードも楽天カード1枚にしようと思います。

用途は公共料金引き落とし、エネオスで給油、楽天市場でショッピングです。

主人のカードを新しく作らなければなりません。

私の家族カードで申し込むべきか、主人は主人で本会員として申し込むべきか迷っています。

それとも主人が本会員のカードを申し込んで、私が今のカードを解約して主人の家族カードになるか・・・

今は私のカードは私の口座から引き落としてます。
私の服などを購入しているので。

ポイントのこともあり、私も1枚は楽天カードを持っていたいです。



アドバイスください。

補足
私は今現在専業主婦です。
楽天カード加入時は働いていました。
限度額は30万です。
収入はもちろん主人の方が多いです。
ですが、旅行などの予定はございませんので限度額自体は30万で十分かと思っています。
月々の使用は多くて10万くらいです。
私が家族会員として新規入会すると今の私のポイントは引き継げますか??
楽天市場と楽天カードは別なので大丈夫でしょうか??
  • 質問日時:
    2009/4/27 15:01:53
  • 解決日時:
    2009/5/3 00:03:52
  • 閲覧数:
    762
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_akagi_haruna_myogiさん

ポイントの引き継ぎは出来ません。

ちなみに、楽天カードを一枚だけにするのは危ういです。

とくに理由も無く(延滞なども無く)ても、急にカードを停止したり、強制退会(解約)されたりします。

公共料金引落などメインで使っている場合は、急にカードが使えなくなると大変な目に遭います。

年末年初に掛けて、沢山の会員が停止や解約に遭いましたので、この知恵袋でも投稿が多かったです。

ご注意を。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/27 19:28:29

質問した人からのお礼

  • 降参とりあえずめんどくさくなってきたので主人のカードは銀行のクレジットカードにしようと思います。
    楽天カードで解約や停止があったんですね!
    びっくりしますねぇ…

    みなさん参考になりました。
    ありがとうございました<m(__)m>
  • コメント日時:2009/5/3 00:03:52

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

momo_1327さん

お買い物やホテルの食事の支払いで楽天カードって;

ちょっと恥ずかしいと思いますよ?

たまに前でお会計してる人がセゾンカードとかだと、引きますよね(苦笑)


楽天カードはよく知りませんが、ご主人にはまともなカード(AMEXとか‥)を持ってもらった方がいいと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/27 16:40:33

ykak333さん

ご質問の内容だけでは適切な答えになっていないかもしれませんが、
貴方様が働いておられるのか、専業主婦なのかによって、
限度額がどのぐらいの設定になっているかによると思います。

ご主人が家族カードを持たれて利用されても、
限度額が超えないなら、
ご主人が家族カードを所有されてもよいと思いますが、
収入がご主人のほうが多いのであれば、
面倒ですが、新規でご主人がカードを貴方様が家族カード作られたほうが、
限度額が上がり、
(1枚にまとめるとご自分の想像以上に利用していて
利用できなくなる場合があるかもしれませんので)
また新規入会のポイントプがつきますので
ベターだと思いますがいかがなものでしょうか。
(ただし、楽天でのポイントかせぎをご主人の名前でも、してください)

blackemperor888さん

利用枠が少しでも多い方がいいなら、各自が申し込んだ方がいいでしょう。

利用枠が少なくていい場合、片方は家族カードにしてもいいかもしれません。
楽天カードの場合、家族カードも本会員と全く同種のカードなので
使う場合も家族カードと店側に知られることはないので
ご主人が家族カードにしても、特に抵抗なくご使用可能だと思います。
ただし、楽天市場で使用する場合は、基本的に本会員のカード使用時にしか
キャンペーンポイントは付かないことがほとんどなので、
どちらかの片方の名義で全ての買い物をする場合は問題ありませんが
それぞれの名義で注文したい場合には、やはりそれぞれが本会員となる方が好ましいかもしれません。