ここから本文です

検出フォルダって何ですか?

blue_blood0083さん

2009/4/2900:31:12

検出フォルダって何ですか?

今日、数か月前にデータの飛んだ外付けのHDDを久し振りに接続して、消えたデータどうにかなんないかぁ~と諦めがつかずにプロパティを色々と眺めていたんです。
そしたらエラーチェックなるものを発見しまして、ネットでどういうことかを少し調べてみて「もしかして…」と思い実行してみました。
やってみると以下の文章が出てきました。

「これらの問題により影響を受けたファイルは、デバイスまたはディスク上の"検出"フォルダに移動されました。
デバイスまたはディスクを使用する準備はできています。
すべてのファイルが書き込まれる前にデバイスまたはディスクが削除された場合、いくつかのファイルの部分が失われた状態になる可能性かあります。
その場合、元ファイルの場所に戻ってデバイスまたはディスクに再度ファイルをコピーしてください。」

ここにある"検出フォルダ"ってどこにあるんですか?

後ですね、このエラーチェックというのをすると一回で一万個ほどファイルが増えていくんですよ。

20,000,000 kバイト : 全ディスク領域
1,000 kバイト : 9個の隠しファイル
8,000 kバイト : 4個のフォルダ
1,000,000 kバイト : 10,000個のファイル ←ここが一回ごとに増えます
50,000,000 kバイト : 使用可能ディスク領域
(数字は適当です)

エラーチェックを20回も続けると最終的に消えてしまった分に近い量のファイル数が表示されて、問題は解決したみたいな表示がでたんです。
これってデータが復活したってことなんでしょうか?

誰か教えて下さい。

閲覧数:
11,509
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ontrack_jpさん

編集あり2009/4/3022:26:22

検出フォルダとは、"lost and found"のことでしょう。
この中に、XXXXX.chkというファイルがあるはずです。このファイルが増えるのは、壊れたファイルがどんどん増えていることを意味しており、症状が進行していることを表しています。
XXXXX.chkというファイルは、ファイル構造情報と一致しないデータを、場合によっては1クラスタずつファイルにしているので、可能性としては、全ディスク領域が全てこのファイルとなるまで増加します。
データが復活したのではなく、役に立たない”ごみファイル”になってしまったと言うことです。

データを回収したいのであれば、データエリアからファイルの先頭部分の特徴(ファイルヘッダー)に続くデータを強引にファイルとしてしまう方法以外に手段はありません。

ソフトウェアでは、データ復旧業者オントラックhttp://www.ontrack-japan.comのEasyRecovery http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/index.htmlのプロフェッショナル版のRawリカバリなどを使うことになりますが、データの断片化の影響を避けることは出来ませんので、回収したファイルが開くことが出来るかは保証外です。
最終的な手段です。勿論ファイル名は復旧不可能です。

http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/er_free.html から、無償のトライアル版がダウンロード可能ですので、お試しになってみるのも良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2009/5/3 19:23:57

中のデータは元々諦めていたものだったんで、フォーマットして再利用します。
丁寧に答えて下さってありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する