ここから本文です

サクラ楽器って評判悪いそうなんですが、本当ですか?? Yahoo,ショッピン...

rararannnnzさん

2009/4/2910:32:49

サクラ楽器って評判悪いそうなんですが、本当ですか??
Yahoo,ショッピングでのレビューは「いい!!」て感じで書いてあるんですが、サクラでしょうか??あと、Yahoo,ショッピングでのランキング的なも

ので「独占中!」的な感じなんですが・・・

買おうと思ってたんですが、悩みます・・・
趣味程度にするものです

閲覧数:
64,309
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zghnbfgdfさん

編集あり2009/4/2916:43:41

こんにちは、こちらや他の質問で多くの方が仰られている通り、残念ですが私も悪いと思います。

S楽器が扱っているギター(ST-16)の新品を触った事があるのですが、音階をある程度合わせて弾いてみたら、途中でどんどん音が狂ってきました。
ギターの音階を合わす為にはヘッドに付いている大きなネジのような部品、ペグを回して調整するのですが、それの遊びも1/2回転もありました。最初壊れているのかと思いました。考えられないです。(友人は大爆笑してました;)
外見だけはオリジナル(あの形のオリジナルはフェンダー社です)とソックリですが完全に別物でしたです。
勿論、全てがそうではなく、個体差だとは思いますが、このような個体差がある時点で普通はアウトです。

S楽器のHPも注意された方が良いです。
http://www.sakura-gakki.com/item/4434.html

サンプルサウンド動画の一番下の注意書きに、
「※使用したアンプはサクラ楽器のTG-100になります。 入門セットに付属しているアンプPG-10には歪みチャンネルは搭載していませんのでご注意下さい。」
とありますが、分かりやすく言い換えると、
「※使用したアンプはサクラ楽器の別売りの6,500円のTG-100になります。 入門セットに付属しているアンプPG-10にはエレキ特有の「ギュイーン」という音が出る歪みチャンネルは搭載していませんので動画のような音は出ませんのでご注意下さい。」

「動画のような音は入門セットを買っても出ません。」という意味です。
厳密に言うとボリュームを最大に回したら歪むのですが、すごい大音量になるです。
初めての方が何も分からないからといって、これはほんとにヒドイです。

セット付属のハーモニカに至っては意味が分かりません。

レビューの「良い」という評価は、あのセットを買う方のほとんどが初めてギターを買われますよね?
何十万のギター、いえ、数万のちゃんとしたギターを触ったことが無い、ましてや全く弾けない状態からなので、他の物と比べようが無いです。だから「良い」としか言えないのではないかと思います。先程お話した「ペグ」の事も、触るのが初めてだったらそんな物なんだと思います。パッと見はホントに良いです。
また、何本も所有していたり、経験者の方が買う場合は、あえて凄く高価なアンプで鳴らしてみたり、ギターを改造して良い音で鳴らしてみようとか、「十分に分かった上で」買ってるです。だから評価も「良い」となるのではと思います。


この楽器に関しては、わざと経験者の方が意地悪して初心者の敷居を上げている、とか、経験者だから目や耳が肥えていて高い物しか勧めない、とかは思わないで欲しいです。
折角始めようと思った趣味だからこそ、ちゃんとした「楽器」で上手になって続けて欲しいと本心で思っています。
ネットの他の製品がそうであるように、本当に安くて良い物でしたら、経験者の方ほど熱心に勧めてくれると思います。

以下サンプルサウンドのURLです。
最後のは入門セットと比べると全てが極端に良い楽器や機材ですが、同じ方が弾いてらっしゃるので参考になるかと思います。

入門セット ギター(SELDER ST-16):
http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg3/kikaku24.html
入門セット アンプ(PG-10):
http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg3/kikaku25.html

ギターGibson ,MUSICMAN + POD,ROCKMAN DG 等 :
http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg3/kikaku20.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「サクラ楽器」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/611:50:35

他の方もそうでしたが、人が失敗したというのを見ても買ってしまうようです。
ここに質問される人は、右肩を押してくれることを求めている人が大半のようです。
とにかく、物が手元に無いと安心しないようです。2,3万を貯金して10万になったら買ったほうがいいです。
JACKSON STARSの10万以上のギターは、ダンカンピックアップ(高出力ピックアップ)が標準装備です。
自分は、このピックアップが付いてないギターは、引く気が起こりませんし、10万以下のギターは、ギターにあらずというか、ギターの持つ無限の可能性を引き出すことがむづかしいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2009/4/2911:14:10

サクラ楽器そのものがどうこうではなく
扱っている商品、特に【初心者(入門)セット】として
驚くほど激安で販売されている商品の評判が悪いのです。

知恵袋でもサクラ楽器の初心者セットに対する質問は絶える事がなく
正しい知識と豊富な経験を持っている人は良い評価をしていません。
好意的な回答を投稿するのは殆ど知識のない人か
それこそ“サクラ”である可能性が高いですね。

そもそも、楽器というものは通販で買うものではないと考えます。
何を買おうとしているのかわかりませんが
『近くに楽器屋がない』とか『安いから』という安易な理由で購入しても
後々泣きを見るのは貴方自身です。

>趣味程度にするものです

この書き方もよく目にしますね。
個人的には“安物を買う為のいい訳”としか感じません。
楽器演奏を職業としている人達以外は
趣味として演奏しているのではないですか?

anonymousillさん

編集あり2009/4/2911:34:47

別にお客の対応に問題があるとか、そういうことじゃないですよ。
品揃えもいろいろですが、安い物が多いため買う人が多く、それでランキング上位にくるんだと思います。
安物を高値で売っているわけでもないので、ある意味良心的ですが、値段が安いものはそれ相応のものですので、「楽器が趣味です」と人に言うころには結局買いなおすことになることも多いと思います。安物が出回って、ちゃんとした楽器を作ったり扱ったりする方々が駆逐される姿を見るのはつらいです。高いものを買って、結局使わなくて後悔する人もいますが、ちゃんとした楽器は、ちゃんとした買い手、引き取り手があります。安物は二束三文の価値しかなく、捨て値か、金を払って粗大ゴミに出すしかありません。
楽器自体を調べて買ってください

pochima2006さん

2009/4/2910:49:22

サクラ楽器で買ったギターを使っていますが、特に梱包とか中身とかで気になるところは特に無いです。

ただ僕はまだ一年ほどしかギターをやっておらず、それがまだ一本目のギターなので、他の店や物と比べてどうとかは分からないです・・・。
あと他の楽器に関してもわかりません・・・。

でも趣味程度で使うのなら全然問題なく使えると思いますよ。

参考にしてもらえればありがたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。