ここから本文です

飛行機内にドライアイスは持ち込めますか? ゴールデンウィークに旅行に行くの...

mizue501さん

2009/4/3004:59:53

飛行機内にドライアイスは持ち込めますか?

ゴールデンウィークに旅行に行くのですが処方されてる薬で冷所で保存しないといけないのがあるのですが飛行機内はドライアイ ス持ち込みオーケーですか?

閲覧数:
4,426
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/4/3015:52:52

わざわざ航空会社へ問い合わせる内容ではありません。

基本的には、持ち込めます。

手荷物での機内持込は、BOX形状や重量など各社制限がありますが、基本的にはOKです。

但し問題は、だいたいが2kg程度かつBOXに穴が必要とする航空会社もあるので、ドライアイスは基本的に密閉しガスを充満させることで-20℃を保てるのと、密閉しないと減りが早いため経験上2日間が限度と思われます。
また、なるべくドライアイスの表面積を小さくし、かつ直接付けるよう「大きい塊のまま薬を囲うように」ドライアイスの入れ方を工夫するべきでしょう。

なお情報は、お乗りになる航空会社のHPに掲載されています。以下、調べた範囲の情報を掲載します。

◇アメリカン航空;4ポンド=1.81kg以下
パッケージに通気孔があれば
http://www.americanairlines.jp/content/jp/travelInformation/baggage...
◇タイ国際航空;一人2kgまで
http://www.thaiair.co.jp/service/notice/bag/index.html
◇成田空港;2.5kgまで
http://www.narita-airport.jp/jp/security/master_sheet/index.html
◇シンガポール航空;2kg以下
http://sq.firsight.jp/singaporeairlins.html
◇ノースウエスト航空;最大5.5 ポンド(2.5 kg)
容器やパッケージは、硬質プラスチック製で、炭酸ガスの放出、換気が可能な物。
容器やパッケージは、ドライアイスが入っていることを明確にラベル表示されている物
http://www.nwa.com/asia/jp/travel/luggage/specialitems.html
◇ニュージーランド航空;2kg以下
ドライアイスを入れるケースは密封しないこと。
ケースには、二酸化炭素を放出するための小さな通気口が必要。
http://www.airnewzealand.jp/travelinfo/travelsupport/special_assist...
◇コンチネンタル航空;最大 2.2 kg
堅い材質でできた換気口の付いた容器
http://www.continental.com/web/ja-JP/content/Travel/baggage/fragile...

質問した人からのコメント

2009/5/3 05:21:14

皆さんご回答ありがとうございました!
とても助かりました\(^O^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nobita8199さん

2009/4/3019:47:11

「持ち込み」も「預ける事」も出来ますが
ドライアイスは危険品に該当しますので持込量に制限があります。。。

beerklosterさん

2009/4/3012:20:34

そういう大事なことは、知恵袋ではなくて、航空会社に相談しましょう

親切に教えていただけると思います

tyachan1972さん

2009/4/3011:46:01

ドライアイスは持ち込みできないですね。
そのお薬は凍らせないとだめですか?
ただ、冷所保存でよいのなら、保冷剤を凍らせて
保冷バッグに薬と保冷剤を一緒に入れて持ち歩けばいいと
思いますよ。
国内線ならこれで問題ないです。

国際線の場合には、保冷剤もジェル状なので持ち込み規制対象に
なると思いますが、小さな保冷剤を使ってジップロックに入れれば
大丈夫でしょう。薬は、処方箋などあればこの規則に従わなくても
持ち込めるのですが、今回は薬自体が液体ではなく、持ち歩くための
ものが液体物なのでどういう扱いになるかわかりません。
問い合わせた方がいいと思います。

kyoosa123さん

2009/4/3007:17:45

ドライアイスは危険物に該当する為、規制の対象になっています。
JALのホームページでは、ドライアイス(生鮮食品等を冷却するために使用するものに限ります)※お一人様2.5kgまで、との記載があります。生鮮食品等とありますので、薬の保存でも認めてもらえるかと思いますが、利用される航空会社にご相談になってみてはいかがでしょうか。

http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger3.html