解決済みの質問
有料老人ホームと特別養護老人ホームの違いは何ですか?
kusa0813さん
有料老人ホームと特別養護老人ホームの違いは何ですか?
-
- 質問日時:
- 2009/5/3 11:54:35
-
- 解決日時:
- 2009/5/3 18:47:54
-
- 回答数:
- 3
-
- 閲覧数:
- 4,493
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
有料老人ホームは、入所時に多額の利用料(場合によっては数千万)がいります。
老人福祉法に規定された老人ホームですが、公的社会的な役割を担う施設ではないので、施設設置や経常運営に対する公費・補助金は一切ありません。ですので、基本的に利用者の入居金や利用料で運営される民間施設です。60歳以上が利用でき、義務はナイですが施設によっては長期に渡って生活や介護を行って貰える為、人生最後の高価な買い物として支持を受けてるみたいですね。
特養は、うって代わり、低料金で利用できます。
低所得者には、それ相応の法もあり、介護認定を受けた介護が必要な方は誰でも利用できます…入所できる、出来ない別として。
介護保険導入前の措置時代から、急成長し、流れ作業からユニットケアを導入したりし、個別ケアを見直し、ぐんと良くなってきています。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2009/5/3 13:58:32
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
14人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
正式なところはわかりませんが、私のイメージでは「有料老人ホーム」はお金持ちのための施設。
「特別養護老人ホーム」はお金がなく介護を必要とする老人のための施設、かな。
- 違反報告
- 回答日時:2009/5/3 11:58:59


質問した人からのコメント