ここから本文です

解決済みのQ&A

就活中の人への励まし方についてお聞きします

three_cafeさん

就活中の人への励まし方についてお聞きします

就活中の彼女(大学4年生)への励ましの方法が浮かびません。
私は25歳の会社員で、現在入社4年目です。就活は経験しましたが、今年ほど採用状況が厳しかったわけでもなく、また男女の違いもあるため、一般論的なアドバイスしかできずにいます。
彼女は真面目なタイプですが、やや気分屋で悲観的なところもあり、現在も就活がうまくいかずまいってしまっているようです。
最近は、自分には魅力が無いとか、就職なんてどうでもいい、頑張る気が無くなったと洩らしています。
私が彼女の長所を褒めても、あまり深く考えすぎないようにアドバイスしても、もはやその言葉を受け入れる余裕も無いようです。
精神的にまいってしまっている人に対して、頑張れという応援はあまり効果が無いように思うのですが、このような状況で私にできることは何なのでしょうか・・・
彼女に前を向いてもらいたいです。
ご助力をお願い致します。

  • 質問日時:
    2009/5/7 09:16:08
  • 解決日時:
    2009/5/22 03:42:28
  • 閲覧数:
    1,594
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_kollolさん

彼女さんと同じ大学4年生です。
私は内定を頂きましたが、やはりまだ内定のない友人がたくさんいます。
就活は初めてなので、本当に今年が大変!!なのかよく分かりませんでしたが、例年に比べて厳しいのは確かです。(内定を何社も貰えるような人はめったにいません・・・。)

私も就活で非常に悩みましたが、話を聞いてくれる人がいるだけで本当に気持が楽になります。
質問者さんと彼女さんの就活は、性別や年度の違いがありますので一緒とは言えませんが、根本的には同じだと思います。
彼女さんの話を聞いてあげるのが一番だと思います。そして、彼女さんが十分に魅力的な人間であることを伝えてあげてください。
そこで向いている職業など一緒に考えてみても良いのでは??
また、一度就活をお休みして元気になったら再開してもいいと思います。(真面目な彼女さんは難しいかもしれませんが。)

同じ就活生の一人として、彼女さんが上手くいくことを願ってます☆☆

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chiffon_1741さん

今が見えなくなってしまっているなら、もっと先のことについて何気なく楽しい雰囲気で、二人でお話してみてはいかがですか?

10年後って○歳だねー、何やってるかなぁ。とか
今買えないけど10年後なら何買えるかなぁ。とか笑

そういう将来を作るには、今どうすればいいのか。就職しないとそれが実現できないって気付けば、またがんばろうって思えると思うんです。

あとは社会人だからこそ、「就活より社会には厳しいことがたくさんあるんだ、だから今くじけちゃいけない」ってことを教えるのも良いかも…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/7 17:49:59

qhsdj925さん

もういいと言ってみても、しなければならないことは本人が1番分かっていますよね↓考えながら行動すると視野は狭くなりがちです。なので、話を聞いてあげる=話をすることでアタマを整理させる、ことが大事かもしれません。
就活中はあとから思うと異常なまでに精神不安定になります。ラクになることはありません。ですが、楽しい話をしたり、可愛いもの等をプレゼントして和ませたり、、二人して凹まないことです!あと、褒めてあげること。『頭が良い分、話し方が淡々としちゃって熱意が伝わらないのかも』等の言い方が響きました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/7 13:30:17

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する