ここから本文です

高さ70cmは本当に正しいのか

velkinaxさん

2009/5/711:52:22

高さ70cmは本当に正しいのか

パソコンデスク等はよく高さが70cm前後で作られていますが、
私はこれが全くの見当違いに思えて仕方ありません。
どうも高すぎる気がします。(私の背が低すぎるわけではないと思います 173cm)

キーボードを叩くにしても、ものを書くにしても、肩が少し上がるような姿勢になりますし、
かと言ってイスを上げると踵を床にピタリと付けづらくなる。(これも私の脚が短すぎるわけではないと思います)


正しい姿勢の観点から見て、70cmと云うのはなんとも無茶苦茶なのではないでしょうか?

私のようにこの机の高さに疑問を持ってらっしゃる方はいますか?
意見をお聞かせ下さい。

また、自身で研究なされて最高の高さを知っている人は、参考に高さと身長を教えて下さい。

補足たくさんの回答ありがとうございます。
ただ私が言いたいのは、合う高さの机が無くて嘆いているのではなく、
無茶なスタンダードが横行しているのではないかと云うことで、
それに対して何か思うことはないかなぁという質問なのです。

閲覧数:
138,856
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyappo1さん

2009/5/720:36:08

イスと机の高さについては、身長を入力して簡単に求められるサイトがありますので参考になさってみてください。
http://www.biwa.ne.jp/~chiro/kannkyou/tukue.htm

パソコンデスク使用の際の姿勢については、富士通のサイト内に以下のページがあります。
http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/vdt/index_page3.html

パソコンデスクの高さ調節が出来ないようでしたら、イスの高さを上げて、足置き台を設置されるといいかと思います。
キーボードを叩くことを考えると、デスクはやや低めの方が使いやすいですよね。
最近はデスクワーク用の足置き台もいろいろありますよ。冬場は暖房機能がついているものとか。
そういえば、子供用の学習机のイスには足置き台がついてますけど、大人用でついているものって見かけませんね。
私は小柄(156cm)なので、子供用の高さ調節出来るデスク&チェアの方がいいのかも、と最近思ってます。(^▽^;)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hisuikamenさん

編集あり2009/5/1300:49:21

数年前までは、デスクやテーブルの高さの標準は73cmくらいでした。
その後、70cmが標準になった(?)のですが、今の寸法は成人日本人男性にちょうど良いくらいだと思います。

>無茶なスタンダードが横行しているのではないかと云うことで、
→170cm以上の方なら高いと思わないと思いますが。。。
逆に質問者は173cmの身長なのに、高いと感じるのが何故かと思ってしまいます。

drmi333さん

2009/5/817:17:34

座高も足の長さも違いますしね

高さ70cmは正しいというか、ちょっとした基準
なのでしょう。

座る時の足置き一つで、その基準は崩れてしまいますがね。

2009/5/723:53:39

言えてます。

私もテーブルとイスの足を斬ろうかと思ってるところです。

hyappo1さんのリンクは便利ですね…

vq35hrdettさん

2009/5/721:46:22

補足的にいうと、既製品は基本的に平均的な人物像をもとに寸法規格を作っているので、誰にでも合うワケじゃありません。
椅子もそうですが、大抵の製品は高さ調節できるはずですが…。
高さの調整ができない製品はいけませんね。

2009/5/712:23:56

高さが完全に固定されている製品はよくないですね。今使用中のものは5cm刻みで高さが変えられるようになってます。
家具デザインではイスに座った状態でひじの高さがテーブルの高さですね。リビングのソファなどは低いのでコーヒーテーブルもそれなりに低いですし、逆にダイニングテーブル用のイスは高いのでそれに合わせてテーブル高も高くなります。ですのでパソコンデスクとイスはパソコンサイズや、キーボードの位置によって人それぞれの高さが違うので高さ調整のできるものが適していると思いますよ。うちのもパソコン用のイスと机は可変式です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。