ここから本文です

Excelの場合;住所録があります。県名だけを無しにしたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ara3393514さん

2009/5/1005:38:48

Excelの場合;住所録があります。県名だけを無しにしたい。

「東京都千代田区・・」「青森県・・」「大分県・・」等の県名だけを削除したい。
このとき、列のデータを「県」で分割して、その後に削除する方法もあるかと思います。
この方法が良いと思うのすが、(これを残しておいて、後で併合する方法もとれる)
どうすればよいでしょうか。

閲覧数:
1,647
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maron5ooさん

2009/5/1006:34:58

>「東京都千代田区・・」「青森県・・」「大分県・・」等の県名だけを削除したい。
B1=RIGHT(A1,LEN(A1)-4+SUM((MID(A1,3,1)={"都","道","府","県"})*1))
C1=LEFT(A1,LEN(A1)-LEN(B1))
★下にコピー

「住所を都道府県名とそれ以降に分けるには?」

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC11

投稿画像

質問した人からのコメント

2009/5/11 12:48:07

わかりやすい説明で、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hayata000さん

編集あり2009/5/1007:47:20

B2=IF(MID(A2,4,1)="県",LEFT(A2,4),LEFT(A2,3))
C2=SUBSTITUTE(A2,B2,"")
で、分けてみました。(^^♪

追記です。
B2=SUBSTITUTE(A2,IF(MID(A2,4,1)="県",LEFT(A2,4),LEFT(A2,3)),"")

と、式を纏めると市町村だけ取り出せますよ。
それから、式は、下へフィルコピーしてください。(^^♪
このコピーするのを書き忘れていました。

投稿画像

nonokoteppeさん

2009/5/1006:08:08

先ず、それらの入力されている列を押下して、
Ctrl+H(置き換え)→検索する文字列に「県」、置き換え後の文字列に「県_」と入力して「すべて置き換え」
次に検索する文字列を「府」とし、置き換え後は「府_」
後は東京都と北海道ですので、同じように「_」を付け加えた置き換え後の文字列とします。

これが済んだら後は簡単!
その列を押下したまま、
データ→区切り位置→「タブやカンマなどの~」にチェックして次へ、
その他に「_」を入力して、「完了」ボタンを押下。
これで、都道府県名だけ元の列に残り、後の住所欄は右の列に移動されます。
残しておく場合は都道府県名の列を非表示にします。

この都道府県名の列が「A列」、後の住所が「B列」としたら、
後にまた一緒に併合させる場合は、
別列に、=A1&B1
とするだけです。