ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

枕カバーの簡単な作り方を教えてください

gaspard_et_lisa2さん

枕カバーの簡単な作り方を教えてください

子供が好きな柄(ポケットモンスター)の綿ブロードの生地が1mほど余っていますが、使う予定がすぐには無いので子供の好みが変わらないうちに何か作りたいと思っています。
ちょうど枕カバーが古くなってきたので、枕カバーを作りたいと思うのですがファスナーつけが苦手なので、ファスナー無しで簡単に作れる方法があれば教えてください。頻繁に洗濯するので丈夫なつくりにしたいです。
ミシン、マジックテープ、スナップ、ボタンはあります。
どうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiyobo2001さん

クッションカバーなどでよく使いますが、裏になる部分を端ではなくて真ん中より少しずれたところで上下から布が重なるように縫い、重なったところを開いて枕を出し入れするか、縦長(枕の長さの1.5倍ぐらい)の袋状に縫い、枕を入れたら残ったところを内側に織り込むとファスナーなどをつけなくてもカバーをかけられます。

質問した人からのコメント

  • どの回答もたいへん参考になりました。重なりを作るとスマートでいいですね。さっそく今日作ってみたいと思います。ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/5/15 10:18:21

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ririmarococoさん

一番楽なのは切った端を縫い筒状でかぶせるだけのもの
マジックテープを活用するなら、例えば40*20の長さの長方形を作るとして、20cmのほうに2箇所ないし3箇所またはロングで1箇所マジックテープを付け枕の下側になるところで止めるタイプ(意味わかるかな)
あとは上部分の大きさにきり四つ角にちょっとした紐をつけこれまた下部分で結ぶ方法
やりかたはいろいろあるですよ^^

a_asokoさん

横から、ズッポリと入れる袋状にして、ファスナーも何も付けなくておK

枕の幅ちょうどにしないで、長いままの袋状です。
余った部分を、下に折り畳んで使います。

縁は、ほつれないようにするか、布の耳を使えばそれも必要ありません。


ただし、余る部分が短すぎる場合は、この方法には適しません。
最低でも20センチは下に折り込めるようになってないと。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/11 12:28:28

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:絵画、手芸、工芸]

ただいまの回答者

03時38分現在

1205
人が回答!!

1時間以内に2,330件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く