ここから本文です

初心者に勧めるギタ-。

tel1685さん

2009/5/1210:20:19

初心者に勧めるギタ-。

最初からいい音のギタ-で練習するべきだと思います。

まずもって初心者用とか練習用ギタ-ってどんなギタ-を指して言うのでしょう。
推測ですが、一部の大型店が廉価なギタ-を安売りするのに正当化するために便宜上、表記しているもののことだと思いますが。
そもそも家庭で使うものは例え高価なギタ-であれ、練習用ギタ-と言えるわけですが、やり始めだから初心者用ギタ-で良い、と言う発想がいかがなものかと思います。
自分の耳をあなどってはいけません。
凄い音感を持っていますし、音色に対する感受性も豊かでギタ-演奏において一番上達する時期と言えると思います。
その大切な時期こそ正しい音(良い音、きれいな音等)を聴かせるべきであって、もし間違った音(汚い音、狂った音等)で練習するその音がその人にとって、ぜったい音となってインプットされてしまいます。
人を含め動物は、最初に見聞きしたものが一番強烈に記憶されると言われています。
だから、よくあることですが、音の狂ったギタ-で長く弾いておりますと、その音がその方にとっては基準になってしまい、正しい音階が出せるギタ-に違和感を感じてしまわれることがあります。
では正しい音とはどんな音なのか、と言いますと一番分かり易いのはCDやLiveで聴く音です。
この音を良く聴いて自分の音の基準にしたらいいと思います。
よくアマチュアのLiveや文化祭や結婚式場などで耳にするギタ-の音には狂ったギタ-が結構多いので、こちらはあまり参考にしないことです。
つまり、やり始めだからこのギタ-でいいと言うのではなく、新しいとか古いとか、高いとか安いとかよりも、いつも正しい音だ出せて、音色の良い状態にしておくことが大切だと思います。
そのことを踏まえた上で、長く共にするギタ-ですので、あなたのパ-トナ-にふさわしい1本をお選びになったらいいと思います。

これ。
ピアノ販売の文句を使って作成した文章です。
ギタ-にもあてはまると思いますか?

※ちなみに、私は思います。
初心者さんにはCDの録音に使われたり、Liveで演奏されるレベルのギタ-で最初から練習して欲しいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/5/1211:30:59

自分は、20年以上やってますが、おすすめは、JACKSON STARSというメーカーで、15万以上と表記してあるモデルなら詳しい説明は要らないのですが・・・・その前に、先立つものはありますか?少しシビアな言い方をすれば、表記してあることは正解で、自分は、その境界線は最低ラインを10万と見ています(真剣です。)10万でも、100%信用できないものもあるので、今回15万でお勧めします。細かくご説明しても理解できないと思いますので、親に借金してでも、これくらいのものを買われることをお勧めします。一生ものですよ。2、3万じゃ、使った後毎回きちんとクリーニングも、する気にならないだろうし、鼻くそほじくった手で、ギターを弾いても平気だろうし。もうその精神がすでに成長しません。それでも、予算がないからと2、3万を買いますか?貯金しましょ。
手元に形だけあっても、粗大ごみではしょうがないです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ikebe/0000107436.html

質問した人からのコメント

2009/5/13 21:52:38

成功 皆様の意見、全て参考になりました。
文章はピアノ販売店のパクリです。
BAは一番具体的だったのでoonishi196868さんにしましたが、皆さんのご意見も正解で、なるほどと考えさせられました。
ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル