ここから本文です

初心者に勧めるギタ-。

tel1685さん

2009/5/1210:20:19

初心者に勧めるギタ-。

最初からいい音のギタ-で練習するべきだと思います。


まずもって初心者用とか練習用ギタ-ってどんなギタ-を指して言うのでしょう。
推測ですが、一部の大型店が廉価なギタ-を安売りするのに正当化するために便宜上、表記しているもののことだと思いますが。
そもそも家庭で使うものは例え高価なギタ-であれ、練習用ギタ-と言えるわけですが、やり始めだから初心者用ギタ-で良い、と言う発想がいかがなものかと思います。
自分の耳をあなどってはいけません。
凄い音感を持っていますし、音色に対する感受性も豊かでギタ-演奏において一番上達する時期と言えると思います。
その大切な時期こそ正しい音(良い音、きれいな音等)を聴かせるべきであって、もし間違った音(汚い音、狂った音等)で練習するその音がその人にとって、ぜったい音となってインプットされてしまいます。
人を含め動物は、最初に見聞きしたものが一番強烈に記憶されると言われています。
だから、よくあることですが、音の狂ったギタ-で長く弾いておりますと、その音がその方にとっては基準になってしまい、正しい音階が出せるギタ-に違和感を感じてしまわれることがあります。
では正しい音とはどんな音なのか、と言いますと一番分かり易いのはCDやLiveで聴く音です。
この音を良く聴いて自分の音の基準にしたらいいと思います。
よくアマチュアのLiveや文化祭や結婚式場などで耳にするギタ-の音には狂ったギタ-が結構多いので、こちらはあまり参考にしないことです。
つまり、やり始めだからこのギタ-でいいと言うのではなく、新しいとか古いとか、高いとか安いとかよりも、いつも正しい音だ出せて、音色の良い状態にしておくことが大切だと思います。
そのことを踏まえた上で、長く共にするギタ-ですので、あなたのパ-トナ-にふさわしい1本をお選びになったらいいと思います。

これ。
ピアノ販売の文句を使って作成した文章です。
ギタ-にもあてはまると思いますか?


※ちなみに、私は思います。
初心者さんにはCDの録音に使われたり、Liveで演奏されるレベルのギタ-で最初から練習して欲しいと思います。

閲覧数:
596
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/5/1211:30:59

自分は、20年以上やってますが、おすすめは、JACKSON STARSというメーカーで、15万以上と表記してあるモデルなら詳しい説明は要らないのですが・・・・その前に、先立つものはありますか?少しシビアな言い方をすれば、表記してあることは正解で、自分は、その境界線は最低ラインを10万と見ています(真剣です。)10万でも、100%信用できないものもあるので、今回15万でお勧めします。細かくご説明しても理解できないと思いますので、親に借金してでも、これくらいのものを買われることをお勧めします。一生ものですよ。2、3万じゃ、使った後毎回きちんとクリーニングも、する気にならないだろうし、鼻くそほじくった手で、ギターを弾いても平気だろうし。もうその精神がすでに成長しません。それでも、予算がないからと2、3万を買いますか?貯金しましょ。
手元に形だけあっても、粗大ごみではしょうがないです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ikebe/0000107436.html

質問した人からのコメント

2009/5/13 21:52:38

成功 皆様の意見、全て参考になりました。
文章はピアノ販売店のパクリです。
BAは一番具体的だったのでoonishi196868さんにしましたが、皆さんのご意見も正解で、なるほどと考えさせられました。
ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/1215:28:57

まあそれはそれで正しい意見だとは思いますが、
僕はギターに関していうとまったく当てはまらないと思いますね。

だいたいギターをやりたいと思う人の大半はロックやポップスをやってみたくて、
とくに12〜16歳くらいではじめる人が多いと思います。

音楽をはじめるきっかけなんて人生のパートナーみたいな、たいそうなものではなく、
大半に人はジーンズやスニーカーのような気軽な感覚だと思うんですよね。

人それぞれ好きなやり方でいいんですよ。

最初からいい音のギタ-で練習するべきだなんて、ただの傲慢な意見だと思いますね。
それに正しい音っていう考え方も同じ。

ギターをはじめる人みんなに英才教育を、なんてバカらしいと思いません??

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/5/1214:13:04

>ギタ-にもあてはまると思いますか?
別にギターのみならず、楽器なら全て同じ様な意見が出るんだろうな。

なんか巷の「初心者用ギター」といわれるギターを全力で否定した様な文章だね。これがtel1685さんの文章なのか、何かピアノ販売店のチラシの文章を差し替えた物なのかわからないけど。
経験者で特に高級モデルと言われるギターを愛用している人は、こういう意見になって至極当然なんだろうなとは思う。確かに、ニュアンスだったり音の変化という意味では高価なギターに優れたものが多いのは確か。そしてそれが初心者にとってもベテランにとっても「自己の技術を自覚する」機会になるのは分かる気がする。
でも、逆に言うと「高価なギターを売るのを正当化」した文章にも見える。

仰る通り「初心者向けギター」とは「初心者でも弾きやすい」ではなく「誰でも簡単に買い求め、参入できる価格帯」という意味で作られたギターだと思う。だが、それが果たして「正誤」という観点で見た時に「正」なのか「誤」なのかは、正直なところそのギターを手にした本人でなければ出せない答えだと思う。
CDの音が正しいとするならば、マスタリング時等のデジタル処理で聴感上分からない位の歪みや、レンジの減少があったとしても正しいのか?という議論になり、極論「生の音でなければ」という話になると思う(考え過ぎかな?)。

俺は「正しい音」というのは音程にしろ音色にしろ、個人が探るものだと思っている。
狂ったチューニングとか音色とか、それこそ廉価ギターとか、そういう類いのもので「音楽が作れないか」というと、それはまた別次元の話であって、初心者向けギターの否定に繋がるものではないんじゃないかと思う。目指す部分がまさにクラシックなんかなら話は違うだろうけど、音楽全般には通じないかなと。

話をギターに戻します。
自然の音、口頭で語り継がれた民謡は正確なチューニングとか、そういう部分を超越してるように、「ギター」という楽器を使って演奏するにあたり極端な話まったくの知識無しでも俺は良いんじゃないかと思う。原始人がギターを探るように弾く事が必ずしも間違いではないと思う。

その中で「高級ギター」「廉価ギター」が演奏者本人にとって「正」なのか「誤」なのかは楽器が決めるものじゃないと思う。

ちなみに。俺の友人のプロミュージシャンは3万のスクワイヤーでレコーディングをしたりしている。
「CDの録音に使われたり、Liveで演奏されるレベルのギタ-」というのは、実は高級モデルとは限らず、初心者ギターも存在するのだということが、意外にも認識されていない。


回答になってんのかな?この文章…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

m_1978_boneyさん

2009/5/1213:01:05

質問?回答?
自問自答
よくわからないから
アップライトと
グランドピアノの違い分かる♪以上

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/5/1212:07:59

最初この質問者さんの文を読んで
この”知恵袋”の”楽器”関連にある、あまたの『それは楽器屋さんに言って聞いて、さわって、音出して確かめなさい』と言いたくなるような質問に対する苦言かと思いました(笑)。

ホントに多いんですよね。中高生がほとんどなんでしょうけど........

私もこの文章は正解だと思います。
ただし『価格』と『品質』はイコールではないと思います。

『良い物』(この場合材質や完成度、コンディション等)であれば別に10万以下の中古品でもいいと思います。
ネット等で出ている『初心者××点セット』等を買うくらいなら、よっぽど『他人の使ったものは嫌だ』という人以外は私はあえて80~90年代以前の中古をお勧めしますね。

バイオリン等の世界でもストラディバリウスの様な超高級な銘器もいわば『中古』ですからね。

現在我々おじさん族の一部には楽器屋のみならずリサイクルショップの果てまでそういった質の良い中古を探す人もふえていますし。


でも....
>自分の耳をあなどってはいけません。
>凄い音感を持っていますし、音色に対する感受性も豊かでギタ-演奏において一番上達する時期と言えると思います。
この部分も重要ですよね。
たとえば、『初心者セット』等のギターを購入して一所懸命練習していた人がある日『やっぱりこの楽器じゃ駄目だ』とステップアップを考えるパターンもあるはずですし。その場合は基礎(コードや運指、理論や経験)もある程度は出来ていることでしょう。

私はおじさんですがww
最初は『YAMAHA SG-500』を高校の先輩から\10,000で購入して始めましたが、その内満足出来なくなりSG-1000→他のギターとどんどんアップして言った1人です。

ブランドにはこだわりたくありませんが、あえて言うならあまり聞いたことの無いメーカーよりはある程度プロミュージシャンも使っているメーカーの物が良いでしょう。

ちなみに中古の場合、TOKAI=FENDER JAPAN, GRECO=GIBSON JAPANレベルの製品(両社は現在それぞれをライセンス生産しています)の場合もありますから侮らないように。(中古市場で5万円以下で手に入るパターンは多いです)

ちなみに添付ファイルのギターは現在友人から2~3万で購入を勧められていてお試し中です(笑)

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

exdeath01さん

2009/5/1211:15:31

ま、だからと言って最初から1本10万オーバーのギター&アンプをセットで購入というのはなかなか無理な話。子供が小遣いを貯めたりお年玉でピアノを買うことはありませんが、ギターなら比較的お手軽な価格からありますから。1本1万そこそこのオモチャは問題外ですが、せめて4~5万のしっかりとした物を選んで欲しいとは思いますね。ギターに限らず全ての楽器について言えることだと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する