ここから本文です

解決済みのQ&A

ガス代が急に2倍に?!考えられる原因は?!

nonohana1976さん

ガス代が急に2倍に?!考えられる原因は?!

父母と私の3人暮らしのわが家。
ガスはガスコンロでしか使いません。
今までずっと月4千円くらいだったのに今月いきなり8千円の請求が来ました。
ガスコンロをいつもより使用したというなら解りますがそんな事実はありません。
ガス漏れ探知機もついてますからガスコンロから漏れていれば直ぐに解ります。
こんな状況でガス代が倍にもなる原因ってなにかありますか?!
どんな情報でもいいです、考えられる原因を教えて下さい!
宜しくお願い致します!

補足
質問や回答ありがとうございます!
給湯器とお風呂は灯油を買ってきて灯油で沸かすやつなのでガスは使いません。
請求書の件はさっそくガス屋さんに確認してみようと思います。
引き続き考えられる原因があれば教えて下さい。
  • 質問日時:
    2009/5/12 12:49:27
  • 解決日時:
    2009/5/13 09:03:28
  • 閲覧数:
    1,220
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ex239さん

今はガスメーターが良いのでガス漏れであればメーターで止まります。

一番考えられるのは、ガス屋さんの検針の入力ミスだと思います。

4000円ですと基本料金と合わせて5立方ぐらいだと思います。倍の8000円ですと12~15立方ですので、私が思うには15立方で請求があがってしまったのではと思います。

ガス屋さんに聞いてみるのが一番良いと思います。

万が一ガス漏れも場合にはガスメーターの液晶部分にBの表紙が出ますが、まず出るとは思いません。

質問した人からのお礼

  • 笑うガス屋さんの入力ミスでした!
    今回は当たっていたex239さんをベストアンサーに選ばせて頂きます。
    けれど皆様のご意見大変参考になりました。本当に有難うございました!
  • コメント日時:2009/5/13 09:03:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tatukikumi2さん

ガス屋です

機種によって違うのですが、凍結防止の為に勝手に燃焼する機種があります。最近の給湯暖房機は3℃位で釜を温める為に燃焼します(しかし釜が温まる位になると停止します)

この凍結防止安全装置が故障していて凍結する温度でも無いのに夏場でも着火する現象があります。これは修理が必要です。


しかし、お尋ねはガスコンロのみですね・・・・ガスコンロで8000円は異常ですね。。。消し忘れは無かったですか?と言ってもガスコンロは1~2時間で自動停止しますから・・・ね・・・


ガス漏れしか考えられません。 一度家中のガスを停止してガスメータが動くか見てください!!

ne_san725さん

請求額のみが倍ですか?
使用料が倍ですか?
請求額のみの場合、先月分が未納か、払った時期と請求時期が被り、支払が反映されてない可能性があります。
取り敢えずガス会社に連絡し、支払状況、使用量、基本料金を聞いてみましょう。
多分原因が分かると思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/12 12:56:59

suzaku_shinさん

「ガスコンロ」だけですか?

台所の水道蛇口付近に「給湯器」とか、
お風呂の「湯沸かし器」は、
ガスではないのですか??

re_2005jpさん

外部の接続口から漏れているのでは?
でもガスは臭う様になってるからね。