ここから本文です

1KPaは何mmH2Oですか? 水柱ミリメートルに単位換算なんです。 計算方法含...

tamarindo0819さん

2009/5/1609:47:37

1KPaは何mmH2Oですか? 水柱ミリメートルに単位換算なんです。
計算方法含めて教えてください。 あと単位換算の覚えやすい方法など何かありましたら教えて下さい。 上記の計算だけでも結構です。お願いします。

閲覧数:
23,581
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakulaxxxxさん

2009/5/1610:35:37

水1cm=100Paと覚えたらいいですよ。(正確には98Pa)
だから、1kPa=1000Pa=10cmH2O=100mmH2O
精度を上げるなら、比で、1:98=x:1000を解いて、
x=10.2cm=102mmとなります。

質問した人からのコメント

2009/5/23 08:30:23

感謝 解答ありがとうございます! 単位換算が苦手なのですごく助かりましたお二方ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ita505さん

2009/5/1610:54:25

1気圧を基準に覚えるとらくだと思います。

1気圧のときの水銀柱の高さ約760mmは有名だと思いますが、
水の場合は約10mになります。(正確には10332mm)
また、Paの変換は101325Pa=1気圧ですが、
天気予報でよく聞く1013ヘクトパスカルのほうが覚えやすいかと思います。
覚え方といっても数字は記憶するしかないのですが、
それぞれの単位が由来する物体を想像して
1気圧ならどういう状態になるというのをイメージとして持つのが良いでしょう。
桁だけでもイメージとしてつかめれば、大きな間違いは確認できます。

これらを組み合わせればそれぞれの単位変換が出来ると思います。
直接変換をしたい場合は、下記の表を参考にして
いろいろ計算をして慣れてみてください。
http://www.ryutai.co.jp/shiryou/atsu/pkansan-01.htm

ちなみに、原理としては水面上での気圧を一気圧としてますので
水面圧(?)と大気圧がつりあった状態が一気圧です。
台風などの高潮の原因のひとつがこの釣り合いの変化です。
気圧が低くなった分水面が他より高くなってしまうのですね。

蛇足でした。ご参考までに。