ここから本文です

解決済みのQ&A

DIYで、6帖和室の天井に羽目板を貼ります。貼る方向についてお尋ねします。長い(2...

dhnnp653さん

DIYで、6帖和室の天井に羽目板を貼ります。貼る方向についてお尋ねします。長い(2間)方か短い(1.5間)方かどちらの方向が正しいのでしょうか。ちなみに現在は短い方向に目透天井が貼ってあります。

• 質問日時:
    2009/5/16 20:38:23
  • 解決日時:
    2009/5/31 04:00:53

ベストアンサーに選ばれた回答

bojisowaka3131さん

建築的お答えですと、先にお答えのお二方さんの回答はごもっともです。

でもDIYでご自分でなされるのでしょ。
板の短い方が工法的には楽かもしれませんね。

または既設天井方向に直角に貼ると、目透天井の目地部分に固定できますから壊さなくても良いですね。
勿論、接着剤併用でしっかりと留めてくださいませ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

teato001さん

2間の長さの板を張っていく方が一般の正解だと思います。

竿の再利用も考え、現状と同じが一番問題ないと思います。竿も高いんですよ!
しかし一般の正解がその部屋の雰囲気に合うか分かりません。
もし床がフローリングで90度反対方向に張ってあったら違和感を感じますよね??
何事も正解にとらわれず臨機応変に対応しましょう。(デザイン的に変にならないようにね)
和室は茶室と繋がり自由な発想で考えればいいところと私は思います。

施工ですが目透天井(天井用)の場合接着剤は一切使用しません。
羽目板の場合で簡単なのはガンタッカー+コンプレッサーでパスンパスンとします。DIYで天井へ張る前に色々加工工夫も必要です。DIYだからと釘で打つと2-3日手が上がらなくなりますよ。安いプリント版の場合は買ってきたときから必ず手袋をして作業してください。手垢がつくとそのままの形が汚れてくると浮き出てきます。コンプレッサー+ホース+ガン+釘で安すぎれば2-3万であるかな?後は説明書をよく読んでください。下地の状況にもよりますが、昔の施工ですと竿に打つつもりであればたぶん重さに耐えられず変形するかもしれません。下地を組む必要があります。

• 違反報告
  • 編集日時:2009/5/22 00:51:14
  • 回答日時:2009/5/22 00:17:15

nayamiukeoiman87さん

6畳和室だと通常は、2間×1.5間。羽目板は通常壁に使うものですが、お持ちの板の長さは足りますか?
2間方向に貼る場合、内寸一杯では貼れません。延び(かかり)がないと収縮したときに隙間が開くからです。
貼る方向としては床の間や押入れがある場合、それと平行に貼るのが建築業界では常識です。
先ほどの回答とおり、「床差し」と呼ばれるものです。また、板を少し重ねて貼るときに板の小口(厚み部)を部屋の入口から見えるのも刀の刃を見せることから嫌われます。これを何と言ったかは今は思い出せませんが。
従って、床の間や仏間に押入れがあればそれと平行にし、隣にも和室があればその天井に揃え、何もなければ入口から見てまっすぐに板方向になっていれば、板の段差や隙間があまり見えないのでいいかも知れませんね。

yc_allabout_akihondaさん

「私」の常識では、2間の長さの板を張っていく方です。

竿縁天井の場合は、竿が床の間にぶつかる方向に流すのを、
「床刺し」といって、忌み嫌います。
(そんな目で、お寺や旧家の天井を見ると、ほとんどが竿縁が床の間と平行になっているはずです)
それと同じような理由で、目地のラインが、床の間と直角になるのは
何だか感じが良くないように思われ、床の間の位置関係によっては、
1.5間の板を張る場合もあるかもしれませんが、
そのようなことは、レアケースのように思われます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する