ここから本文です

解決済みのQ&A

オーバーホール後に異音

sumaburapikaさん

オーバーホール後に異音

NS50Fに乗っています。昨日腰上OHをやったんですが、エンジンから回転数と連動して「カタカタ」、「カチカチ」と比較的大きな音で異音が発生します。アイドリング・アクセル開時どちらとも異音があります。乗ってみて、以前よりもパワーアップしたようです。(慣らし運転でもわかりました。)ギアチェンをせずに上のギアで無理矢理走ると、異音は消えますが、ギアが適正になるにつれて異音は大きくなります。
全く原因がわからないのですが、わかる方考えられる原因を教えていただけないでしょうか。

• 質問日時:
    2009/5/18 12:03:47
  • 解決日時:
    2009/6/2 03:50:27
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yokougyou2008さん

多分 ピストンがプラグかヘッドに当たってませんか?
シリンダーパッキン、ヘッドパッキン交換しましたか?
あと入れわすれてないですか?

備考
パワーが上がったように思えるのは圧縮比が上がったからではと推測できます。
ここから出てくる答えだとシリンダーパッキン、ヘッドパッキンの入れわすれです。

「カタカタ」、「カチカチ」と比較的大きな音
隙間が変わった為、ピストンがプラグかヘッドに当たっている音だと推測できます。

• 違反報告
  • 編集日時:2009/5/21 10:13:31
  • 回答日時:2009/5/20 14:28:01

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

tourumaさん

コネクティングロッドのピストン側ベアリング付近が怪しいです。ベアリングの磨耗かコネクティングロッドのベアリング挿入部分が磨耗している可能性を疑って、再度ばらしてみてください。コネクティングロッドは相当に強度が高く偏磨耗する事はあまり考えにくいので、ベアリングの可能性が高いですね。

あるいは、ピストンピンを押さえるサークリップがきっちりはまっていないか、折れかけているかもしれません。

いずれにしても、そのまま乗ると腰上どころか腰下もばらす必要があるので、早めの点検をお勧めします。

zdm749w4bさん

組み間違いが、あるのでしょう ばらして確認してください

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する