ここから本文です

解決済みのQ&A

TV録画して作ったDVDの再生はMacではできないのでしょうか?

pintokitaraさん

TV録画して作ったDVDの再生はMacではできないのでしょうか?

自分のDVDの作り方が悪いのかと思ったら、友人に録画してもらったDVDも再生できず。
それでネットで調べ始めました。
いろいろ検索してみて、CPRMに対応していないので「できない」と分かってきたのですが、ドライブが対応していないからということなのでしょうか。これって、解決のしようがないのでしょうか?

現在使用しているのはMacBookProで10.5.6です。
買ってきたままで、OSをちょっとバージョンアップしたぐらいです。何の入れ替えもしていません。

何か方法があるのなら教えていただきたいのですが、全く無理だというのならば、Macでの再生をみんなあきらめているのでしょうか。
どうしても再生できないことに納得しきれず(DVDが見られないのならWinにすればよかったと思ってるくらいなので)ハッキリとした答えがほしいと思っています。
回答、よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/5/19 10:45:04
  • 解決日時:
    2009/5/20 11:46:41
  • 閲覧数:
    26,318
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bitclayさん

ドライブではなく、CPRM非対応はMacOS 自体の問題ですので、どうしようもありません。
因みにCPRMは日本独自のクソ規格なので、今後の対応も難しいでしょう。
そもそもMacOS はマルチリンガルなので、地域限定の規格に合わせての対応は原則行いません。
セットアップの最初の画面で、「主に日本語を使用する」を選択したのを覚えていますか?
(Windows の様に、日本語版とか英語版とかの区切りが無いのです)

よってBootCampで Windows パーティションを切るか、
VMWare Fusion や Parallels Desktop に 日本語版Windows を乗せてそちらでどうぞ。

http://www.act2.com/products/fusion2/
http://www.runexy.co.jp/products/parallels-mac/


Windows なら Gyao も見れます。

その前に、Mac 対応の USB接続デジタルチューナーを買うってのもテです。
ただ、iMac や MacBook シリーズの様に、ディスプレイ一体型Macでないと使えませんが、
あなたはMacBookProですので大丈夫です。
(これはHDCPにMacが対応していないため)

http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mactv/
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/captytv_hi_vision/index...

Mac OS は、Blu-ray の再生対応すらできていません(次期 Snow Leopard でも望み薄)。

この不便さは、全てDRMのせいなのですが、使用者から見ればそんなことは知ったこっちゃないですかね。

因みに私は現行iMacを使っていますが、こんなことの回避の為、Windows Vista 機も所有しています。
使っていると所有しているの違いを分かっていただければと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/20 05:10:57
  • 回答日時:2009/5/20 04:57:38

質問した人からのお礼

  • 降参OSの問題なのですね。納得、あきらめがつきました。他のやり方も示してくれてありがとうございます。少し考えてWin導入に関する質問をさせてもらうかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。他の方もありがとうございました。
  • コメント日時:2009/5/20 11:46:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

u7010さん

WinでCPRM録画されたDVDを見るソフトはフリーウェアでたくさん出ています。
MacBookProで10.5.6はCPUにインテルを使っているのでブートキャンプを使いWin機として起動すれば見る事が出来ますし、
又は、パラレルなどを使い、Mac起動中でもWin用のアプリをまるでMacのソフトの用にDockにしまって使う事も出来るので
使い勝手はかわりません。
どうしても解決できない訳では有りませんし、MacのよさとWinの使えるソフトを巧みに取り入れる事が楽しいパソコンライフにつながると思います。
ちなみにMac専用有料ソフトのPOPCORN 3では、ビデオ映像やVIDEO_TSフォルダ等を好きなハードウェア(ipod等)に入れるための変換が楽に出来ます。

bonboko100さん

もし地上波デジタルを録画した、cprmでロックされたディスクの再生と言うことなら、cprmの再生にはドライブと再生ソフトが対応していなければなりません。

私は試していませんので間違っているかもしれませんが。

「MacBook Pro cprm」で検索するとbootcampでxp上での再生を確認している人もいるようですから。macの再生ソフトが対応していないのではないかと推測します。

macの市販の再生ソフトは見たことがありませんので、cprmに対応したフリーソフトなどを探すか。bootcampのwindows上で再生するしかないのではないでしょうか。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/19 13:45:52
  • 回答日時:2009/5/19 11:22:00