ここから本文です

解決済みのQ&A

MP3Gainの使い方について

ID非公開さん

MP3Gainの使い方について

MP3Gainの使い方に詳しい方、回答お願いします!

MP3Gainの使い方ヘルプを見てもわかりませんでした><
なので、実際に愛用してる方へお願いです。

文章形式で使い方を詳しく教えてください。

わからない点は簡単に述べると、
①音量をあげる際、どれぐらいまであげるように設定したらいいのか
②ゲインした曲ってどこに保存されているのか

上記の2点を踏まえて、一貫の動作を詳しくお願いします!

お礼として500枚差し上げます。モノで釣るみたいに聞こえてしまいすが><

  • アバター
  • 質問日時:
    2009/5/19 23:41:04
  • 解決日時:
    2009/5/22 08:50:16
  • 閲覧数:
    17,247
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rayhope3さん

適切な範囲で最大の音量にしたいと言うことであればクリッピングしない最大値にするのが基本ですが、最近ではわざと若干クリップさせて迫力を出すこともあるようです。

ファイルを追加した状態で【トラック分析】をすると【無クリップ最大ゲイン】がわかりますのでこれを参考に目標値を調整します。
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/gain/gain.html
を参考に。(クリッピングの意味がわからない場合も参考になるリンクがありますので、是非一読してください)

音量の編集が完了したら元のファイルが上書きされます。MP3Gainをデフォルトの状態で使用している場合は、処理したファイルには「Ape」タグが付加されますので、これを利用して元の状態に戻すことも出来ます。

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございます^^
    だんだん使い方がわかってきました。
    詳しい回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/5/22 08:50:16

アバター

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

bank50000yen_exさん

MP3Gainってたしか音量を設定した音量にするやつでしたよね。
私は60.3ぐらいに調節しています。音量は個人差なので自分で試行錯誤して下さい。
ゲインされた曲は元の位置にあります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/19 23:47:23