ここから本文です

悩んでいます。アメリカに住む方法(長文です)

質問者

qp00qp00qp00qp00qさん

2009/5/2017:35:49

悩んでいます。アメリカに住む方法(長文です)

乱文になるかもしれませんが、質問させて下さい。

現在、26歳女性で社会人です。
ずっと海外に興味があり、いつかは海外に住みたいなぁと
漠然と考えておりました。

そして、早ければ2年後位に海外、それもアメリカに住みたいと
強く思うようになりました。
(甘い考えと言われるかもしれませんが、今現在アメリカ人の恋人がいます。
その人が約2年後に国へ帰るので、それに合わせて私も行きたいのです)

しかし、ネットでビザなどを調べるとアメリカに「住む」のは
容易ではない事がわかってきて、目の前が暗くなってきています…。

婚約者ビザというのが、一番簡単で確実なのかもしれませんが
頑固な考えかもしれませんが、出来れば婚約者ビザは使いたくないのです。

というのも、考えたくはありませんが100%別れないという可能性も無いですし
不慮の事件や事故で、何が起きるかもわかりません。
出来るならば自分ひとりでアメリカでの地位を得たいのです。(大袈裟ですが)

とは言うものの、基本的には器用に何でもこなしますが
他人以上に秀でた能力、これと言った売りがありません。(と思います)

なので、就労ビザは難しいのかなぁと思います。
となると、学生ビザでしょうか?
勉強は好きで、可能ならば再び勉学に励みたいと常日頃思っておりました。
しかし、日本での最終学歴は高校。(専門学校は卒業していますが…)

この学歴で、留学などできるのでしょうか?
また、経済面もあります。留学費用をためなければいけません…。
さらに、学生ビザだとバイトも出来ないと聞きました。
生活費までのお金を貯めて渡米となると、かなり大変ですよね…。



と、長々と近況を報告させていただきましたが…質問です。


・アメリカで住むには、どの様な方法が考えられるのでしょうか?
(婚約者ビザ、違法滞在、それとクジで永住権…というのは除きます)

・その際の費用も教えていただけますでしょうか?

・また、日本にいて、渡米の際に有利な
今からでも取得できそうな資格やスキルはありますか?

・それでもやっぱり婚約者ビザだ…という方もお教え下さい。

ちなみに、英語力ですが、ネイティブの方と話しても支障ない程はあります。
(映画やTVも、大まかには理解できます)
今月、まずはTOEIC を受けてみる予定です。

また、苦労するという点は重々承知しているつもりですので
できれば、住める可能性がある方法を教えていただければ、と思います。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
10,626
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

編集あり2009/5/2205:15:51

残念ながら、高卒では長期就労ビザ(H-1b)は許可されません。
大卒以上の専門職という規定があるからです。

留学は、TOEFLの点をクリアし、アメリカの大学から合格通知を貰えば可能です。
アメリカの大学の学費は、年間150~400万円。
バイトは不可であり、許可を取ってバイトしても小遣い程度なので、彼に生活費をおんぶしたくないなら、最低でも1000万円の資金が必要です。
これから2年では、そこまで貯めるのは難しいでしょう。
それから、TOEICではなくTOEFLを受けてください。入学に必須です。
http://sabrd.alc.co.jp/toefl/index.html

ただし、留学生で大学卒業後にビザをサポートしてくれる雇用先を見つけて、無事に就労ビザをゲットできるのは数%なので、現実的ではありませんが。

日本で取れる資格はアメリカでは通用しません。
国際的なITなどの資格なら別ですが、日本と違って経験重視なので、資格だけあっても経験がなければ雇っては貰えません。
また、日常会話程度でアメリカで仕事をするのは、ほぼ無理です。
どんな仕事でも読み書きが必須ですよ。

残念ながら、貴方の学歴や経歴で、自力で就労ビザや永住権を取得するのは殆ど不可能だと思われます。
彼と結婚して日本で永住権を取得してから渡米されることをお勧めします。
彼が日本に6ヶ月以上住んでいるのであれば、日本でI-130を申請したら数ヶ月で永住権が貰えますよ。
自分たちで書類を準備すれば、費用は殆ど掛かりません。
婚約者ビザは取得まで半年くらい掛かり、渡米3ヶ月以内に結婚して手続きしても、また半年以上待たされるので、賢明な選択ではないと思われます。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivgeneral.html

永住権さえあれば、大学の学費は州民扱いの格安になり、バイトも許可なしでできるので、渡米後にバイトしながらコミカレや大学へ通って力をつけられてはどうでしょうか。

以下の本が参考になるでしょう。
http://www.amazon.com/Fiance-Marriage-Visas-Couples-Immigration/dp/...

<補足>
結婚も婚約も未だ考えられないのであれば、TOEFLを受けてコミュニティカレッジへ留学するのはどうでしょうか。
これなら2年間で生活費込みで400万円くらいですみます。
TOEFLの点が足りなければ、コミカレ付属のESL(語学学校)で学生ビザを取ってもかまわないでしょう。
ただし、学生ビザは帰国前提のビザなので、申請するときに「彼」や「結婚」のことは一言もクチに出してはいけません。
そして、しばらくアメリカで暮らしてみて、彼と一緒にやっていきたいと思ったら、結婚してアメリカ国内で永住権を申請すればいいでしょう。
ESLやコミカレ卒で自力で就労ビザや永住権を取得するのは、ほぼ不可能ですし、高卒の外国人ではアメリカで自立できるほどの仕事は見つからないので、結婚しても大学を続けることをお勧めしますが。

質問した人からのコメント

2009/5/26 17:05:56

降参 沢山の回答、本当にありがとうございます。

やはり圧倒的に結婚という道が現実的なようですね。

しかしながら、今から焦っても仕方がないんだな、と
ちょっと気持ちが落ち着きました。

また、日本にいながら海外での求人など
考えてもいなかったので大変参考になりました!

この先、人生どうなるかわかりませんし
(オバマ氏が移民の法律を変えるかもしれませんし!)
今出来る事を頑張ろうと思います。

皆様どうも有難う御座いました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/2506:25:34

USA永住権暦20年です。(現在は自主返納済)
私の経験を申し上げます。ビザ、永住権、合法就労権とはないと欲しくなる物です。学生ビザが最適です。学校に行くとあなたと同じような人が必ずいますし、その方たちから情報ももらえるはずです。一度短期でそういった語学学校などの見学に行ってきたらどうでしょうか?又現地の日本語情報誌などからも情報がもらえます。こういった人たちはvivinavi.comというサイトをチェックします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/5/2221:42:20

いくつかわたしの経験とかぶるところがあります。

わたしなら、学生ビザで行って大学を卒業を目指します。彼とつきあっている間は学生ということもあり、アパート代などは負担してもらって自分では最低学費とお小遣いを用意して渡米します。

途中で別れるなど壁にあたってしまったら、その都度考えます。

留学しながらアルバイトも可能だとは思いますが、勉強はかなりきついと思うので、アルバイトをしながらという考えはしないほうがいいと思います。わたしだったら大学の費用をためてからいきます。貯まるまでは、遠距離でがんばると思います。

でもやっぱり彼といたい!という場合にはとりあえず彼と一緒にアメリカに行き、語学学校に通います。そこで彼と本当に結婚まで考えることができるなら、そこで婚約者ビザや結婚などの方法を改めて考えます。

わたしも同じようなことでいろいろ悩んだこともありました。勉強はしても損にはならないと思いますし、勉強も好きなら、彼のことはさておいても大学留学を目指してとりあえずは貯金。彼のことをさておいてできないなら、語学留学をわたしならします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mimikoca63さん

2009/5/2118:50:20

出来るならば自分ひとりでアメリカでの地位を得たいのです、と書いていらっしゃいますが、ヴィザを取るのはそんな大それたものではないと思うのです。ヴィザなんて他国での生活では、基礎の基礎で、いわば新生児の状態。
そこからが大変だと思います。自分で仕事を見つけて、食べるのに困らないようになる所から、本当の人間の生活が始まると思うのです。ですからヴィザを取る手段は、それほど重要な事ではないと思います。
ヴィザが簡単に貰えて一安心、でよいと思います。
そこからがスタートだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

macdonmasaさん

編集あり2009/5/2107:40:57

発送を少し違った方面から見られても良いと思ったのでコメントします。

まず、何の為に外国に行くのか自分に嘘を着く事なく、腹の底からそれを明確にしておかないと、後々、しわ寄せがきませんか? 例えば彼の帰国にあわせて着いていくのか? 彼以外の人生目標ため行くのか? 婚約が決まり、将来の居住地をアメリカだと2人で決定したのか?・・・などです。

文章を読んでの印象ですが、「ご自身の目標」と言うより、「彼との生活」が目標である印象に聞こえました。 間違っていたらすみません。 ただ責めるつもりはありません。 普通の恋愛感情ですから。 その場合なら私なら労力・自分へのストレス、経済的理由を考えても、「婚約者ビザ」の一点張りをお奨めします。 他に比べてかなり簡単で安価です。 つまり、彼との恋が実らない場合、渡米は諦め、次の恋を探す事だと思います。

もし、ご自身で移住や留学をご希望の場合、彼の2年後のスケジュールなど関係なく、Going my wayで居るべきです。 その場合なら、日本人企業の多い欧米の都市なら日系のフリー雑誌があり、求人はあります。 特にスキルが無くても接客、レストラン、ガイド・・・・など低賃金ですが、仕事はあります。 高卒でいらっしゃるので、その生活の中で夜間のカレッジに通ってスキルを10年計画で上げて行くことです。 かなり大変ですが。 その中には、就労ビザも手配してくれるオーナーも沢山います。

英語ですが・・・・TOEICなんて要りません。 欧米で中小~大手の企業に就職する場合、実際に使い物に成るかならないかは、数分話せば解かります。 いくら得点が高くても関係ありません。

また、よくよく理解しておいた方が良い事は、外国に住む外国人は(例:日本における彼)は100%の自分ではありません。 かなり今住んでいる国に歩み寄っています。 特に最初の10年くらいは言語、風習など誤解のと当惑の繰り返しで、自国に帰って自国のありがたみが良くわかりますから、彼自身、帰国とともに本領発揮でアメリカ的生活に移ると思います。 結果、「え、日本にいるとき、こんな人だった? こんなはずじゃなかった。」はかなりの確立で有りうる想定です。

私なら、とりあえず今の段階では語学を伸ばし、渡米しても就職面接やボランティアがすぐにでも始められる状態にまで英語を伸ばします。 後は、先回りしていろいろ考えずに今ある現状を受け止め、ダメなときはダメ、上手く行く時は上手く行く・・・それからでもいいのでは無いでしょうか?

インフルエンザの水際対策ではないですが、下手に先回りしてもあまり意味がないようにおもいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mazeppa2722さん

編集あり2009/5/2222:26:01

婚約者ビザ、結婚して移民ビザ、
と言うのがやはり一番確実な方法ではないでしょうか?
自分ひとりでアメリカでの地位を得たい、と言うのはご立派ですが
>ネイティブの方と話しても支障ない程の英語力
と言うのはあくまで英会話のレベルですよね?
会話でなく書くのはどの程度でしょう?
(日本語と同じように話し言葉と書き言葉は違います。
職探しの時にきちんとした英語で自分自身を売り込めますか?
コネがないと書類選考の段階で没にされる可能性大です。)

スシ職人やステーキハウス以外での渡米に有利なスキル、と言うと
日本の鍼・お灸などの資格ぐらいしか思いつかないのですが
アメリカ留学も考慮に入れているのならばTOEICよりTOEFLがオススメです。

会社を通じて職を探せば外国へはいけるかも?ですけれど
必ずしも付き合っている方と同じ場所にいけるとは限りませんよね?
今お付き合いしている人には頼らない
=結婚する意志はないもの、とみなされませんか?

むぅ・・・色々考えると結婚して渡米、その後に職探し、
と言うのが一番良いように思われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する