ここから本文です

悩んでいます。アメリカに住む方法(長文です)

質問者

qp00qp00qp00qp00qさん

2009/5/2017:35:49

悩んでいます。アメリカに住む方法(長文です)

乱文になるかもしれませんが、質問させて下さい。

現在、26歳女性で社会人です。
ずっと海外に興味があり、いつかは海外に住みたいなぁと
漠然と考えておりました。

そして、早ければ2年後位に海外、それもアメリカに住みたいと
強く思うようになりました。
(甘い考えと言われるかもしれませんが、今現在アメリカ人の恋人がいます。
その人が約2年後に国へ帰るので、それに合わせて私も行きたいのです)

しかし、ネットでビザなどを調べるとアメリカに「住む」のは
容易ではない事がわかってきて、目の前が暗くなってきています…。

婚約者ビザというのが、一番簡単で確実なのかもしれませんが
頑固な考えかもしれませんが、出来れば婚約者ビザは使いたくないのです。

というのも、考えたくはありませんが100%別れないという可能性も無いですし
不慮の事件や事故で、何が起きるかもわかりません。
出来るならば自分ひとりでアメリカでの地位を得たいのです。(大袈裟ですが)

とは言うものの、基本的には器用に何でもこなしますが
他人以上に秀でた能力、これと言った売りがありません。(と思います)

なので、就労ビザは難しいのかなぁと思います。
となると、学生ビザでしょうか?
勉強は好きで、可能ならば再び勉学に励みたいと常日頃思っておりました。
しかし、日本での最終学歴は高校。(専門学校は卒業していますが…)

この学歴で、留学などできるのでしょうか?
また、経済面もあります。留学費用をためなければいけません…。
さらに、学生ビザだとバイトも出来ないと聞きました。
生活費までのお金を貯めて渡米となると、かなり大変ですよね…。

と、長々と近況を報告させていただきましたが…質問です。

・アメリカで住むには、どの様な方法が考えられるのでしょうか?
(婚約者ビザ、違法滞在、それとクジで永住権…というのは除きます)

・その際の費用も教えていただけますでしょうか?

・また、日本にいて、渡米の際に有利な
今からでも取得できそうな資格やスキルはありますか?

・それでもやっぱり婚約者ビザだ…という方もお教え下さい。

ちなみに、英語力ですが、ネイティブの方と話しても支障ない程はあります。
(映画やTVも、大まかには理解できます)
今月、まずはTOEIC を受けてみる予定です。

また、苦労するという点は重々承知しているつもりですので
できれば、住める可能性がある方法を教えていただければ、と思います。

よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

編集あり2009/5/2205:15:51

残念ながら、高卒では長期就労ビザ(H-1b)は許可されません。
大卒以上の専門職という規定があるからです。

留学は、TOEFLの点をクリアし、アメリカの大学から合格通知を貰えば可能です。
アメリカの大学の学費は、年間150~400万円。
バイトは不可であり、許可を取ってバイトしても小遣い程度なので、彼に生活費をおんぶしたくないなら、最低でも1000万円の資金が必要です。
これから2年では、そこまで貯めるのは難しいでしょう。
それから、TOEICではなくTOEFLを受けてください。入学に必須です。
http://sabrd.alc.co.jp/toefl/index.html

ただし、留学生で大学卒業後にビザをサポートしてくれる雇用先を見つけて、無事に就労ビザをゲットできるのは数%なので、現実的ではありませんが。

日本で取れる資格はアメリカでは通用しません。
国際的なITなどの資格なら別ですが、日本と違って経験重視なので、資格だけあっても経験がなければ雇っては貰えません。
また、日常会話程度でアメリカで仕事をするのは、ほぼ無理です。
どんな仕事でも読み書きが必須ですよ。

残念ながら、貴方の学歴や経歴で、自力で就労ビザや永住権を取得するのは殆ど不可能だと思われます。
彼と結婚して日本で永住権を取得してから渡米されることをお勧めします。
彼が日本に6ヶ月以上住んでいるのであれば、日本でI-130を申請したら数ヶ月で永住権が貰えますよ。
自分たちで書類を準備すれば、費用は殆ど掛かりません。
婚約者ビザは取得まで半年くらい掛かり、渡米3ヶ月以内に結婚して手続きしても、また半年以上待たされるので、賢明な選択ではないと思われます。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivgeneral.html

永住権さえあれば、大学の学費は州民扱いの格安になり、バイトも許可なしでできるので、渡米後にバイトしながらコミカレや大学へ通って力をつけられてはどうでしょうか。

以下の本が参考になるでしょう。
http://www.amazon.com/Fiance-Marriage-Visas-Couples-Immigration/dp/...

<補足>
結婚も婚約も未だ考えられないのであれば、TOEFLを受けてコミュニティカレッジへ留学するのはどうでしょうか。
これなら2年間で生活費込みで400万円くらいですみます。
TOEFLの点が足りなければ、コミカレ付属のESL(語学学校)で学生ビザを取ってもかまわないでしょう。
ただし、学生ビザは帰国前提のビザなので、申請するときに「彼」や「結婚」のことは一言もクチに出してはいけません。
そして、しばらくアメリカで暮らしてみて、彼と一緒にやっていきたいと思ったら、結婚してアメリカ国内で永住権を申請すればいいでしょう。
ESLやコミカレ卒で自力で就労ビザや永住権を取得するのは、ほぼ不可能ですし、高卒の外国人ではアメリカで自立できるほどの仕事は見つからないので、結婚しても大学を続けることをお勧めしますが。

質問した人からのコメント

2009/5/26 17:05:56

降参 沢山の回答、本当にありがとうございます。

やはり圧倒的に結婚という道が現実的なようですね。

しかしながら、今から焦っても仕方がないんだな、と
ちょっと気持ちが落ち着きました。

また、日本にいながら海外での求人など
考えてもいなかったので大変参考になりました!

この先、人生どうなるかわかりませんし
(オバマ氏が移民の法律を変えるかもしれませんし!)
今出来る事を頑張ろうと思います。

皆様どうも有難う御座いました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル