ここから本文です

医療機関への紹介状の書き方を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

form_theory_flowさん

2009/5/2023:11:56

医療機関への紹介状の書き方を教えてください。

私は新米柔道整復師(免許取得4年)です。
今まで勤務柔道整復師でしたので、自分が紹介状を医療機関に書くことがありませんでした。

医療機関への紹介状の書き方が詳しく乗っているサイトや、書き方などを教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
39,226
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_honedaikuさん

編集あり2009/5/2023:59:25

どういうことを依頼されるかで内容が異なります。

診断を求めるのか、治療を依頼するのかを書かれる必要があります。

まあ一般的には
1:宛先の医療機関・医師名が判ればその医師名
2:紹介目的
3:病歴
4:所見
5:今後の対応について
というところでしょう。

ひな形として、ある病院の書式を貼っておきます。

http://www.hitachi.co.jp/hospital/hitachi/iryokankei/renkei/shokaij...
http://www.nuh.niigata-u.ac.jp/gairai_ika/pdf/syokaijo.pdf

こういう書式にこだわる必要はなく、下記のような内容でもよろしいでしょう。
これは最近、実際に紹介された患者さんのものと同じ内容です。


患者紹介状(診断・治療依頼)

○○病院 ○○科 ○○ ○○先生侍史

患者氏名:○○ ○○(○歳 男性)

この方は○月○日、転倒して右肩を打撲され当院においでになりました。
肩関節周辺の変形、出血、腫脹、圧痛があり、転位を伴った鎖骨の粉砕骨折あるいは肩鎖関節脱臼(完全脱臼)を疑っております。
御手数ですが御高診・御加療をお願い申し上げます。

○月○日
(住所)
○○接骨院 柔道整復師 ○○ ○○

実際には、下記のような鎖骨遠位端骨折で手術が必要な患者さんでした。
http://www.tahara-seikei.com/901j.jpg

〔整形外科医・骨大工〕

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cye62344さん

2009/5/2112:27:46

鍼灸師・柔整師のためのマルチハンドブック

医道の日本社より発売されています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する