ここから本文です

○○部長様、○○部長殿、○○部長宛、どれが正しいのでしょうか?

ikusisakoさん

2009/5/2208:58:54

○○部長様、○○部長殿、○○部長宛、どれが正しいのでしょうか?

閲覧数:
65,963
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yurina_tfさん

2009/5/2214:30:10

その3つの中だと「○○部長殿」です。
「殿」はビジネス文書で役職名の最後につけることになっています。ビジネス文書を専門的に学んだ人は知っていますがこの表現を知らない人が結構います。知らない人はただ「殿」は目下につけると思っています。
ですので最近はあまり使わないようにしています。
「○○部長様」のように役職名の下に「様」はつけません。
ですので、「部長○○様」としたほうがいいと思います。

「○○部長宛」使ってはいけません。「宛」を使うときは自分に出すときです。

質問した人からのコメント

2009/5/26 22:34:30

驚く そうだったのですね!とても勉強になりました。宛の件についても詳しく教えて下さったのでベストアンサーに選ばせていただきました。
答えてくださった皆様も本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhh_h2001さん

2009/5/2410:59:13

正しい日本語としては、次の2種類だけです。

1.部長○○様
2.○○部長殿

但し、昨今は「殿」が忌避される風潮が顕著なので、1番を推奨します。
「様」は個人名に、「殿」は役職(特に官位)に付与する敬称です。

○○部長で止める方法は、対外的にはNGです。
社内ならOKの会社や部署もあれば、たとえ身内でも駄目という会社もあります。
社内などに限れば、習慣や慣例に従うべきですね。

○○部長宛は返信用と思いますが、一般的には○○部長行です。
宛というのは身内用だと推察します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fu9nosukeさん

2009/5/2210:13:28

「職責+様(殿)」は誤りです。

「△△部 部長 ○○様」が一般的です。
末尾に「殿」を使うと少しかしこまった印象。挨拶状や招待状ならありですが、日常的な文書なら「様」が多いでしょう。

「~宛」はそもそも宛名表記に使うべきではありません。通告書や催告書など一方的に送りつけるものとなります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aegeanyamatoさん

2009/5/2210:01:18

書式の基本は
部署名+当該部署における地位(役職)+氏名様
といった順番が往昔からの慣例です。
質問例の場合は、例えば
総務部長 氏名様
あるいは
総務部
部長 氏名様
ということになる。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sakurairo50さん

2009/5/2209:34:05

上に役職名(部長)と書き、下に名前(○○様)と書きます。

会社や部署あてに送るときは○○御中になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pupy154さん

2009/5/2209:04:00

○○部長宛ではないかと・・・。
自分より目上ですので敬語を使わなければいけませんが、部長の次点で敬語となっているので・・・。
課長や局長、社長も同様です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する