ここから本文です

HDDの完全フォーマット

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kinnnikumann292929さん

2009/5/2311:47:33

HDDの完全フォーマット

OSを再インストールするためHDDを完全フォーマットしようと思うのですが、
どのソフトに手を出していいかわからず困っています。
お勧めのHDD完全フォーマットするソフトはありませんか?
フリーソフトでお願いします。

閲覧数:
4,053
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kentamasyanさん

2009/5/2312:18:44

何を持って完全フォーマットというのでしょうか?
私は、前のデーターを完全に消去するために、物理フォーマット(ローレベルフォーマット)を行っています。
物理フォーマットするには、各HDDメーカーが出しているユーティリティがありますので調べてください。
私は、バッファローのディスクフォーマッターをよく使用していますが、物理フォーマットには長時間かかります。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
どのメーカーでも使用できるのが、確かはMaxtorのPowerMaxです。
入手先は下記ホームページにリンクされています。
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html
物理フォーマットの後論理フォーマットを行えばいいわけです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/2313:21:38

>OSを再インストール

メーカーのリカバリディスクなら初期化されてしまいます。
わざわざフォーマットしなくても。

パッケージのOSお持ちなら 初期化するかを聞いてきます。

2009/5/2312:11:30

これは、ハードディスクのメーカーでフォーマットするソフトが出ていますので、これを使うのがベターかと思います。
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html

vitamilkchanさん

2009/5/2311:58:48

うーん。気休め程度に回答を見てやって下さい。
ハッキリ言いますと、ソフトで”フォーマット”した事は無いです。
ソフトが無ければ出来ない、と聞いた事も無いです。リカバリディスクは聞きますが。
捨てる時にデータを復元されない様、ガリガリ傷を付けたりするのは聞きますが^^;
お手元に今お使いのPCの説明書は見当たらないでしょうか?
フォーマットの方法が載っていると思います。
もし無いのであれば、メーカーに問い合わせると大体の所はフォーマットの遣り方を送付してくれます。
(ネット上で公開しているメーカーもあります)
製造元メーカー・モデル機種等を詳しく載せると、もっと丁寧な回答が来ると思いますよ。
上記の確認方法:スタートボタン→コントロールパネル→システム を開くと出てきます。