ここから本文です

SIRENシリーズについて。SIREN 、SIREN2 、SIREN:New Translation のストーリー順...

質問者

karakurisanmaさん

2009/5/2320:10:19

SIRENシリーズについて。SIREN 、SIREN2 、SIREN:New Translation のストーリー順を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoilotorulkさん

2009/5/2616:02:04

684年 異世界から落ちてきた神様(SIRENのラスボスでありすべての元凶である堕辰子)が落ちてきてそれを飢饉で苦しんでいた村人の三人が口にして、村全体に呪いがかかる、そのときに妊婦であった八尾は生き残り、永遠の命を手にすることとなった(贖罪のために…。)

1976年 8月3日に羽生田村に大規模な土砂災害が起こり、村に多大な影響を与える。

時を同じくして日本海の孤島では…

1976年 8月3日に後のSIREN2の舞台となるべく夜見島では原因不明の海底ケーブル切断の後一夜にして村人が消失してしまう事件が発生、一夜にして無人島と化す。

SIREN:27年後の2003年に後の異界のジェノサイダーである高校生須田恭也や民俗学者の竹内などが興味本位あるいは自らの学説を証明するために村に訪れる。事態を予測していたようで竹内は拳銃を持ってきていた(竹内さんww密輸ですかwwww)

その後、美耶子の血を体内に入れたため不死身の存在となった須田恭也は様々な時代の屍人を永遠に宇理炎や日本刀や猟銃を駆使して殲滅する宿命を負う。(むしろ、異界をすべて滅ぼす役割であると考えられる。SIREN2で登場してることから。)

その後美耶子は儀式により体を焼かれ霊体だけの存在となるが、須田恭也を導く存在となり、美耶子の意思により村の子供であり自らの親友でもある春海を常世(屍人の世界)から現世へと送り無事生還を果たすこととなる。

羽生田村に一人生還を果たした春海は後のSIREN2に登場する自衛官三沢(ピエール)に土砂災害で滅茶苦茶になった羽生田村から救出される。

その際に霊感の非常に強い三沢は羽生田村で屍人となり救われていない村人の霊体と感応し無数の腕が自分たちを常世に引きずりこもうとしているのを視てしまう。

それが原因となり精神的な病気となり精神を高揚させる薬を服用している。

それから2年の時が過ぎ…。

SIREN2:2005年 日本近海に位置する離島、夜見島に雑誌編集者(一樹)やエンジントラブルで不時着した自衛官(三沢とその部下の永井)など数名の主人公が集結することとなった、そこには屍人(SIRENとは違い人間の死体に屍霊が憑依したもの、別に不死身とかではなく一度倒すと新たに屍霊が憑依するまで復活することがないただの死体となる。)や闇人(闇霊が人間の体に憑依したまったく別物の存在であり、闇霊が近くにいると勝手に自己再生してしまうという(前作の屍人に似てる)知性は屍人より高い…らしい。)

ここでは三沢は永井に射殺されてしまい、闇人になってしまうが、永井によって三沢は射殺され堕慧児(屍霊の集合体)も消されますが、永井君は闇人の世界に落とされてしまい、帰ることができなくなってしまいます…。

一方一樹は母胎を滅ぼした後、元いた世界に帰ることができましたが、その後どうなったかは…?安否不明…。

阿部ちゃんは自分が殺人犯ではない、闇霊や屍霊の存在しない世界に送られ、本人にとってはもっとも幸せな世界へと送られました…。

その後、異界に残ってる闇霊や闇人は美耶子の意思(?)によって2年前の羽生田村から時空を転移してきた須田恭也によって殲滅された。

ちなみにSIREN NTはさらにパラレルワールドのお話で、違う世界の羽生田村で起こった出来事なので、SIRENやSIREN2の出来事とは並行世界となり、直接は影響しません。

684年 物語最後に時空のはざまのようなところに落とされて大昔の羽生田村にタイムワープしてしまったベラが天から落ちてきた神様である蚕子(すべての元凶)の肉を食べたため呪いを受けて不死身となる。後にアマナと名乗るようになる。

1976年 物語最後にサムもベラと同じようにして1976年の羽生田村に落とされる、その際にハワードに手紙を送ることを決意する。(娘を死なせないためにループを作る)

2007年 ハワードがサムからの手紙を受け取り村へ潜入 アメリカのテレビ番組の取材によって数人の報道陣が訪れる。(サムはまだループをしらない)
時空のゆがみの影響で1976年の羽生田村の村人と会う、ハワードが儀式を妨害し、大災害発生。

その後、ハワードやベラが過去に飛ばされたのち美耶古の血により不死身となったハワードが宇理炎や日本刀や猟銃を駆使して羽生田村を殲滅し、ハワードは永遠に様々な時代の屍人を狩る存在となる。(おそらくサムも永遠に狩る存在にしようとは思ってなかったはず。)

質問した人からのコメント

2009/5/27 12:02:30

成功 長文ご苦労様です。
his_k_5101さん も有難うございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル