ここから本文です

ドラクエ7で始めのオススメ職業教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cmfmq512さん

2009/5/2412:55:49

ドラクエ7で始めのオススメ職業教えてください。

どの職業にすればいいのか分かりません。
7は6年ほど前にプレイしまいたが、当時職業を適当に選んで山賊4人にかなり苦労しました。
今回は計画を立てて職業を選びたいと思っているので、みなさんのアドバイスをお聞かせください。

あとその後に仲間になるキャラクターの職業や転職の話なども教えてくれるとうれしいです。

閲覧数:
23,500
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klonoa_mさん

2009/5/2614:35:17

最近何度かプレイしてその度に職歴は違うのですが、ダーマが復活してまず初めに習得したいのは・・・
剣の舞=戦士(5)→踊り子(5)・・・主人公
怒涛の羊=羊飼い(8)・・・ガボ
ベホマ・ザオラル=僧侶(8)・・・マリベル
羊飼いは怒涛の羊以外に、序盤のお金がない時・貯めたい時に「ホイミまけまくり→寝る」または「寝る→ホイミかけまくり→寝る」が便利です。ただし、戦闘時も寝ていることがありますので注意。また、「毒消し草、金欠で売ってしまったよ~」という時、キアリーがあるので安心です。

この後・・
主人公は、戦士・武闘家→攻撃をメインに上級職へ。
ガボは、できたら続けて僧侶へ。職歴技のスクルトがあると楽な戦闘がありますし、素早いので回復呪文を覚えさせておくと万が一の時助かります。素早い補助・ピンチの回復・隙をみて攻撃、です。
マリベルも行動が早いので補助メインに上級職へ(ちなみに何となく今回彼女も羊飼いにしたら、「寝る」で宿いらずです)。

その他に、覚えていた方が良いと思うものは・・・
ベホマラー、ザオリク、マジックバリア、フバーハ、マホトーン(対ベビークラウド)、みねうち(対眠り)、またはこれらに準じた特技やアイテム。

他に個人的によく使ったものは・・・
奇跡の石・賢者の石、ほえろ、ルカニ、召還です。
呪文や特技はたくさんありますが、使うものは毎回ほぼ決まってしまってます。
序盤のメラを除いて攻撃魔法を使わないのもクセです(使える人が補助で忙しいのと、消費の割りに効果が薄い?と思うのが原因)。

長いわりに漠然とした回答ですみません。。。
最低でも覚えたいものを中心に、仲間とのバランスを考えて効率よく(職歴技など)覚えられるよう予め計画してみてください。
呪文・特技・習得者:http://www.d-navi.info/dq7/

山賊は、どいつもイヤな敵ですが山賊マージと山賊を先に倒してしまうと楽だと思います。ただ、剣の舞・怒涛の羊では狙えませんが。
職歴技習得中は遠回りになりますが、一時HPの高い職・MPもそれなりの職に転職するのも有効です。
レベル14~15くらいでも大丈夫でした。

長くなり、申し訳ありません。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/5/2515:15:50

下記のサイトを参考に、ご決定ください。

http://www.kirafura.com/dq/7/7.htm

ちなみに、最初から最後まで非常に使える技は、剣の舞(戦士+踊り子)です。
終盤には、おそらくアルテマソードよりつかえます。

bakuhu_uさん

2009/5/2413:21:16

ドラクエ7ならば羊飼いがおすすめです。
最強です。