ここから本文です

J:COMさいたまに加入しているものです。 「インターネット+ケーブルテレビ+電...

sine_cosine_vitalsineさん

2009/5/2422:15:46

J:COMさいたまに加入しているものです。

「インターネット+ケーブルテレビ+電話」で加入してるのですが、この度、テレビ、インターネットを解約しようと思っています。

ただ、家がくぼ地にあってアンテナの電波状況が悪いらしいので、ケーブルテレビの回線で地デジが見れなくなってしまうのは困ります。

うわさで聞いたのですが、JPHONEを残しておけばCATV解約後も配線が残るため、地デジの民放+NHKが見れるとうのは本当でしょうか?

これが真実なら、ケーブルテレビを解約して、BS/CSのアンテナを立ててスカパーにでも加入しようと思うのですが・・・。
(BS/CSは、衛星だからくぼ地とか関係ないんですよね??)

解約するなら確信を持ってから解約したいのですが、こういうような質問をJ:COMに直接しても、ちゃんと答えてくれるでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sira_npuriさん

編集あり2009/5/2510:32:20

sine_cosine_vitalsineさん

Jcomにてテレビ視聴、ネット利用とのこと。Jcomはパススルーに対応
しているのでSTB(Jcomのチューナー)がなくてもテレビの受信は基本
的に可能です。

仮にJcomを解約したとしても以下の場合には引き込んだケーブルは
撤去されないはずです。

1.集合住宅
2.難視聴エリア

「家がくぼ地にあってアンテナの電波状況が悪いらしい」とのことなので、
難視聴地域としてエリア一帯でケーブルを引き込んでいる可能性が
あります。その場合にはJcomを完全に解約しても引き続きテレビを
見られる可能性が高いです。その辺りの経緯を何らかの手段で調べ
られればいいのですが。

もし個別にケーブルを引き込んだ場合は何とも言えません。解約後は
ケーブルが撤去されるとかされないとかどちらの噂もあります。噂レベル
なので実際のところは不明です。
また、モバイルの契約だけでしたら、ケーブルを残しておく必要がありません
ので、撤去される可能性が無いわけでもありません。

また、質問された場合の回答はどうでしょう。サービス料を払わない方に
親切に「ケーブルは撤去しません」と回答してくれるでしょうか(個別
引き込みの場合)。実際にケーブル撤去をするかしないかに関わらず
「撤去します」と回答する可能性は高いです。
(Jcom持ちでしょうけど撤去にも費用がかかりますのでイチイチ撤去
しない可能性は高い)

また、BS/CSは衛星が見通せれば良いので僻地みたいなところでも
大丈夫です。ビル影や裏山の影とかにかからなければOKです。

ちなみに、実家はちょっとした裏山の木々の影響でBSの受信が悪かった
ことがあります。

質問した人からのコメント

2009/5/26 03:27:27

降参 丁寧なご回答ありがとうございました。
ダメもとで一応J:COMに聞いてみることにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

どうにかなりませんか、そのこだわり

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する