ここから本文です

どうしても慣用句が思い出せません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fenimor_xelhesさん

2009/5/2423:08:13

どうしても慣用句が思い出せません。

ふと、ある慣用句を忘れてしまいました。
思い出せなくて、もやもやしています。


意味は「お金がないこと」「お金の無駄遣い」等、金に関する事だと思います。
語感は「無体を働く」に近いと思います。(無という漢字を使ったと思います、自信はないです。)


意味も語感もおぼろげなのですが、ご協力お願いします。

閲覧数:
283
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

2009/5/2423:44:11

ひょっとして「無心」“(お金を)ねだる”ではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/5/26 22:48:42

私が思い出せなかったのは「無心する」でした。
質問文に手がかりとして書いた意味も語感も、的確ではなかったかも知れないです。すみません。
でもこれでスッキリしました。

皆さん回答ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/2618:55:05

なけなしの金・・・・・

2009/5/2423:25:43

「無い袖は振れない」でしょうか?
それしか思い浮かびませんでした。