ここから本文です

ヤンキーものって人気ありますが(例:クローズ、ルーキーズ、ごくせん、ドロップ...

質問者

whiteheaven_666さん

2009/5/2512:02:39

ヤンキーものって人気ありますが(例:クローズ、ルーキーズ、ごくせん、ドロップ、エリートヤンキー三郎、パッチギetc..)、これらが好きな人は実際のヤンキーも好きなんですか?

日本にはヤンキー賛美モノがほんとうに多くてびっくりです。

私は、それらを「架空の話」として観ることは出来ますが、実際のヤンキーは係わりたくもないし怖いです。

ヤンキー映画、ドラマにはたくさんのイケメン俳優が出ているし、仁義やら更正しましたやらの美化加工で、それでステキに見えてしまっているのだと思うのですが、ああゆう映画を観て
「ヤンキーを見直した、見た目で判断するのはやめよう!」
と思いますか?

私はとても思えないのですが。。

なぜマスコミはこうもヤンキーを美化したがるのでしょうか?狙いはなんでしょう??

海外の人気映画などでは、大概ヤンキー役はサエない風の主人公の逆襲により痛い目に遭ってる気がします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo_black5170さん

2009/5/2517:20:03

「ヤンキーを見直した、見た目で判断するのはやめよう!」

そんなことを思う人はいないでしょう(笑)
ほとんどの人はテレビの中と現実の区別をちゃんとわかっています。
そんなにテレビに感化される人ばかりいたらまともに暮らしていけません。

例として挙げられているのはほとんどが漫画や小説が原作ですね。
ヤンキーというのは誰でも知っている存在なので、読んでいる方はわかりやすく、
作り手からすると見た目も派手で、キャラクターが作りやすいというのがありますね。

落ちこぼれた人間が努力して成功する、アツイ友情、水戸黄門ばりにわかりやすく、
誰もが想像できるオチがついても文句が出ないのがヤンキー物です。

それが映画やテレビで最近多いのは、原作の人気に頼り、
イケメン俳優を出せば女性も観るし、男女両方が観るものはヒットする可能性が高いこと。
あとは、学園ものなら制作にかかる時間や費用も削減できるということ。
(特殊な設定のものはCGが必要だったり、時間や費用がかかりますね。
少女漫画のような恋愛物だと男性はあまり観ないだろうし。)

そんなわけで、何か狙いがあるわけでもなく、美化するでもなく、
ヤンキー物は制作側の都合のいいものが出来上がるというところではないでしょうか。
(美化してもメリットはありませんから・・制作側にとってメリットはお金だけです)

質問した人からのコメント

2009/6/1 10:36:35

感謝 みなさん貴重なご意見ありがとうございます!
「ヤンキーものは水戸黄門ばりに分かりやすい」と、大変分かりやすい喩えをしてくださったyo_black5170さんをBAにさせていただきました☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル