ここから本文です

解決済みのQ&A

ヤンキーものって人気ありますが(例:クローズ、ルーキーズ、ごくせん、ドロップ...

whiteheaven_666さん

ヤンキーものって人気ありますが(例:クローズ、ルーキーズ、ごくせん、ドロップ、エリートヤンキー三郎、パッチギetc..)、これらが好きな人は実際のヤンキーも好きなんですか?

日本にはヤンキー賛美モノがほんとうに多くてびっくりです。

私は、それらを「架空の話」として観ることは出来ますが、実際のヤンキーは係わりたくもないし怖いです。

ヤンキー映画、ドラマにはたくさんのイケメン俳優が出ているし、仁義やら更正しましたやらの美化加工で、それでステキに見えてしまっているのだと思うのですが、ああゆう映画を観て
「ヤンキーを見直した、見た目で判断するのはやめよう!」
と思いますか?

私はとても思えないのですが。。

なぜマスコミはこうもヤンキーを美化したがるのでしょうか?狙いはなんでしょう??

海外の人気映画などでは、大概ヤンキー役はサエない風の主人公の逆襲により痛い目に遭ってる気がします。

  • 質問日時:
    2009/5/25 12:02:39
  • 解決日時:
    2009/6/1 10:36:35
  • 閲覧数:
    3,076
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yo_black5170さん

「ヤンキーを見直した、見た目で判断するのはやめよう!」

そんなことを思う人はいないでしょう(笑)
ほとんどの人はテレビの中と現実の区別をちゃんとわかっています。
そんなにテレビに感化される人ばかりいたらまともに暮らしていけません。

例として挙げられているのはほとんどが漫画や小説が原作ですね。
ヤンキーというのは誰でも知っている存在なので、読んでいる方はわかりやすく、
作り手からすると見た目も派手で、キャラクターが作りやすいというのがありますね。

落ちこぼれた人間が努力して成功する、アツイ友情、水戸黄門ばりにわかりやすく、
誰もが想像できるオチがついても文句が出ないのがヤンキー物です。

それが映画やテレビで最近多いのは、原作の人気に頼り、
イケメン俳優を出せば女性も観るし、男女両方が観るものはヒットする可能性が高いこと。
あとは、学園ものなら制作にかかる時間や費用も削減できるということ。
(特殊な設定のものはCGが必要だったり、時間や費用がかかりますね。
少女漫画のような恋愛物だと男性はあまり観ないだろうし。)

そんなわけで、何か狙いがあるわけでもなく、美化するでもなく、
ヤンキー物は制作側の都合のいいものが出来上がるというところではないでしょうか。
(美化してもメリットはありませんから・・制作側にとってメリットはお金だけです)

質問した人からのお礼

  • 感謝みなさん貴重なご意見ありがとうございます!
    「ヤンキーものは水戸黄門ばりに分かりやすい」と、大変分かりやすい喩えをしてくださったyo_black5170さんをBAにさせていただきました☆
  • コメント日時:2009/6/1 10:36:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

aabbccdddd52さん

ヤンキーものは高校という現実を知らないちゅうぼうがたのしめるものでしょ~

yuppi4416さん

ヤンキーもの大好きです。
漫画・映画・ドラマ・喧嘩番長(ゲーム)まで大好きです。
でもやはり現実のヤンキーやヤクザには関わりたくもないし、怖いし、なりたくもないです。

なぜ好きかというとあれですね。
喧嘩技とかカッコイイです。それと、ヤンキーのくせに友情を大切にしたりするギャップです。
架空の話だからこそ、キレイに終わるのです。
本物はただカッコイイとだけしか思ってないので、キレイに終わりません。
だから嫌いです。

やっぱりヤンキーを美化してるわけではなく、金の為でしょう。

marronfutureさん

視聴率が取れるからではないですか?
別にヤンキーを美化する目的で放送している訳ではないと思いますよ。
でも、ごくせん3は仲間由紀恵のアクションシーンばっかりで展開がワンパターンで飽きましたが。

karakorumubbさん

数字(視聴率)とりやすいからかと思います。

普段素行の悪い奴が「ペコリ」と頭下げて黙って挨拶するだけでも、
周りの人間は「最近、ええ子になった」「挨拶できる子になった」等
絶賛です。
それらをマスコミは「更正」と美化し、感動を欲しがる視聴者・読者が飛びつくという公式です。
これらの「お約束」な考えは
「彼らは気持ちがストレートにしか表現できないんだ。その分、純粋なんだ」
ですよね。
「ヤンキーを見直した、見た目で判断するのはやめよう!」
というよりも
「なんか超かっこよくね?」
と脳で考えずに思い込むのがいますからね。
よくいるじゃないですか、珍走団や自称・走り屋とかいう「下痢ピーマフラー」付けて「俺、最速w」とか自慰ってる連中を見学に集まってる連中が。
ある意味、「愚民化」をマスゴミはやってる訳です。
だって、何も考えずにマスゴミの垂れ流す下らない番組を視聴して感化されてる視聴者の方が扱いやすいですからね。

senonne12goji4hosuさん

エリートヤンキー三郎を他のヤンキー物と同じにするのは違和感があります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する