ここから本文です

解決済みのQ&A

ゆうちょ銀行の支店名?

gadsanbさん

ゆうちょ銀行の支店名?

落札者にゆうちょ銀行を指定されたので、記号と番号を教えたのですが支店名までたずねてきました。振込みに支店名も必要なのですか?またその場合どこを見ればわかりますか?(通帳をみたのですがのってないようです・・・)
他の方の取引では何度もゆうちょに振込みしてもらってますが支店名をきかれたのは初めてです。

  • 質問日時:
    2009/5/25 15:32:45
  • 解決日時:
    2009/6/2 01:26:39
  • 閲覧数:
    18,715
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

kissatokimekiさん

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込む場合には支店名が必要になります。
下記のサイトか、営業時間中に郵便局に行けば通帳に記帳してもらえますよ。

https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/25 15:41:22
  • 回答日時:2009/5/25 15:39:35

質問した人からのお礼

  • 降参みなさまありがとうございました。mi1809tsbtさんの法則もためになりました。
  • コメント日時:2009/6/2 01:26:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mi1809tsbtさん

他の銀行から振込むつもりなのではないでしょうか。あなたの口座の記号が1から始まるなら、支店名は記号の2番目と3番目の数字をチョイスして8を加えます、漢字にします。記号12345なら238→二三八支店です。0は0とします。番号が8桁なら末尾の数字を取り、7桁にしたものが口座番号になります。記号1から始まる口座は預金種目は「普通預金」とします。12345-12345678なら二三八支店 普通預金 口座番号 1234567 とします。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/26 12:19:56

y8u4kgiさん

ゆうちょ銀行からの振り込みは、今までの”記号と番号”でできます。

しかし、他金融機関からの振込みの場合には、それとは別に”店番・預金種目・口

座番号”が必要になります。

番号を調べるには、ゆうちょ銀行の窓口へ行って、通帳に番号を印字してもらうこと

です。

もしくは、ゆうちょのホームページでで検索することも可能だったはずです。

その落札者の方は、きっとゆうちょの口座は持ってらっしゃらなかったんですね。

coo_beautyさん

相手の方は他銀行から振り込むのでしょう。
その場合は支店名が必要になります。
下記から調べられます。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

利用には一切の手続きは必要ありませんので、ご安心を。