ここから本文です

解決済みのQ&A

「刺客」って正しい読み方は「しかく」と「しきゃく」どっちなんですか? ご存知の...

ttxy234さん

「刺客」って正しい読み方は「しかく」と「しきゃく」どっちなんですか?
ご存知の方ご回答よろしくお願い致します。

  • 質問日時:
    2009/5/26 09:31:45
  • 解決日時:
    2009/5/26 16:12:15
  • 閲覧数:
    3,793
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

e_sonaahonaさん

どちらでも良いんだから
どちらも正しいのではないでしょうか。


参考に

刺客の従来の読みは「せっかく」であるが、現代では「しかく」、「しきゃく」と読むのが一般的である。日本漢字能力検定協会発行の『漢字辞典』は「しきゃく」をメインとして載せ、補足として「『せっかく、しかく』とも読む」としている。パソコンの変換でも「しかく」、「しきゃく」でも変換でき、『広辞苑』でも正しい発音として記載されている。なおNHKの用語用字集は「しかく」、時事通信社の用字用語集は「しかく、しきゃく」としている。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/26 09:33:52
  • 回答日時:2009/5/26 09:32:48

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます。他の回答者様も参考になりました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/5/26 16:12:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

msa005_methussさん

刺 客
漢音:せきかく、せっかく
慣用音:しかく
誤読:しきゃく・・・通用していますが、辞書では「⇒ しかく(刺客) 」となっています。
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%88%BA%E5%AE%A2

(-o-)/

funyamahonyamaさん

何をもって正しいとみなすかによります。よく聞くほうはしかくです。専門分野の権威が両者を許容範囲としている場合、より一般的なほうを正しいとみなすのが自然と思います。試験問題としては出にくいと思いますが、過去問を調べてみるべきです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/26 11:01:11