ここから本文です

相手の言うことを、いちいち否定する人の心理は?今春入社の新人です。同じ部署の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2009/5/2702:18:39

相手の言うことを、いちいち否定する人の心理は?今春入社の新人です。同じ部署の同期の女性が、初めは大人しい人だったのですが慣れてくるにつけ、私の言動をいちいちバカにしたような薄笑いを浮かべて否定します。

例えば私が報告書を確認した上で「今日は○○の業務、滞りなくてよかったですね。」と言うと、彼女は小バカにしたように「え?○○のトラブル一件ありましたよ~知らないんですかぁ?」というかんじです。
あわてて報告書を確認しても、そんなこと書いていません。実際にトラブルがあれば必ず書かれているはずなんです。
からかわれているのか、何なのか、意味がわかりませんし、今仕事がかなりいっぱいいっぱいなので、ほんと疲れます。

いちいち会話するたびに(仕事上必要な会話でも)そういう感じで「否定&バカにする」が入ります。
どういった意図で、相手を小バカにしたり否定するのでしょうか?
気にしないでいたいですが、かなり気になりますしイラっときます・・。

補足彼女は誰にでもそのような態度をとるのではなく、私にだけそういう態度です。
同期同士でも、私にだけです・・。

閲覧数:
5,566
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

shibaken9696さん

2009/5/2715:12:27

この方は,このような対応は質問者様以外の方にもされていませんか?
もし,特定の人に「だけ」というのでしたら意図的に何か思うところがあるのだと思いますが,このテの方は不特定多数の方に対してもこのような受け答えをしている事が多いのです。

例えば,ほんの些細なこと…「今日はお天気でよかったね」という問いかけにたいして,「でも,紫外線で肌が荒れるからね」と言うような返事が返ってくる。
何に対しても素直に肯定できない,これは性格と言いますか…そのようなものの言い方が「クセ」になっているのだと思いますよ。

このような返答をされれば,誰しもいい気分ではありませんし,なんてひねくれた人だろう…と思いますよね。
でも,本人は「意図的に」ではなく,無意識にこのような受け答えをしてしまうのです。
ですから,本人は悪気はないので指摘をされても治りませんし,周囲からは段々「嫌な人」と思われて浮いてしまうのです。

質問者様がイラッとするお気持,よくわかります。しかしながら相手の意図をいちいち考えても「クセ」であった場合は無駄なことですから,「嫌なクセがある人だ」とスルーで過ごされるのがよいと思いますよ。
いちいちきにしていても,相手は無意識な「クセ」ですから,ストレスが溜まるだけです。

そして,もし,この方が質問者様だけにこのような態度をとるのだとしたら,何かしら競争意識を持って張り合っているのだと思います。
張り合っている相手であるから,相手の言うことを素直に「はい」と受け止められず,何かしら余計な一言がついてきてしまうのです。
ですから,この場合は「報告書を見たけれど,ミスの記載はなかったようですが?」と発言の裏づけを取り,それがでまかせだった場合は「もし,ミスがあった場合はキチンと記載して指摘してくださいね」と,言えばよいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2009/5/28 19:27:15

皆さん、ありがとうございました。為になるご意見ばかりで、今後もイラッときたら読み返します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mirakuru3344さん

2009/5/2722:42:35

そういう人間の心理状態とは?つまり、あなたの方が仕事ができ、又その彼女より多分魅力的なのに嫉妬してるんだと思う そんなの全然気にする必要なし 気にするだけ、無駄だと思う 女、男に関わらずそんな人間いくらでも居ると思う だから話だけあわせておけばいい 所詮会社には良く見られようと思っているのだろうけど、世の中そんなに甘くは無い あなたは あなたらしく仕事をやっていけばいいと思う そんな女性の事考えてストレス溜めるだけバカバカしいよ ガンバレよ。きっとあなたの事をちゃんと見てくれてる人間も必ず居るから

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/5/2709:36:43

彼女自身そのようにされて生きてきたんですよ。
恐らく、一番身近な親に。
だから彼女にとってそうすることは当たり前であって、愛を知らない可哀想な人なんです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qweenbee116さん

2009/5/2707:53:49

彼女は自分の能力を誇示したいだけなんだと思います 要するに、そのような人は今の状態に背伸びしている人で、今後も成長がないでしょう ですから、質問者さんもそんな低レベルな人にとらわれずに、すっと受け流せるようにならなければいけないですよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/5/2705:59:37

彼女はプライドが高いんですね。
自分が優位であるとアピールしたいのでしょう。
ほっとけばいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kuma_kj_0301さん

2009/5/2704:41:09

もう少し大人にならないとダメですよ。
プライドが高く小心物は常に他人を下に見ないと自分を保てないんです。
かわいいじゃないですか、彼女。
へぇーそうなんだ、じゃ○○さん教えて下さいよぉ
とか
さすがだなぁ とか おだててうまく使ってやれば、いい道具になりますよw

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する