ここから本文です

解決済みのQ&A

祖母の50回忌法要のお布施の金額はいくら位つつめばいいのですか?またお経をあ...

kamatakamatausさん

祖母の50回忌法要のお布施の金額はいくら位つつめばいいのですか?またお経をあげてもらわないでお墓参りだけでもいいのですか?

  • 質問日時:
    2009/5/27 13:13:30
  • 解決日時:
    2009/6/11 03:49:07
  • 閲覧数:
    4,998
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

compactさん

施主さんの立場でないなら、1万円ぐらいで充分かと思います。

うちにも「昭和10年代に30歳代で病気でなくなった祖母」「太平洋戦争末期に40歳代でなくなった祖父」がいたため
私の両親は若くして親の50回忌をすることになり、私も小中学生のときにその50回忌にくっついて行きましたが
このような「早死にした人」ではなく、天命を全うした方の50回忌は
「今生きている親族とは当然面識も無ければ話題にもならない大昔の人」の法事となることがほとんどですよね。
墓守を引き継いだ孫やひ孫の代にそこまでの負担をさせるのは気の毒、と考えて
「故人の子・兄弟姉妹などの特に近しい親族」がまだ存命のことが多い33回忌を永代供養として一つの大きな区切りとし
孫やひ孫の代が施主の50回忌法要を行うのはパスさせてもらう、というのもありですよ。

法要をするかどうかは、他のご親族やお寺さんともよくご相談を。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

cfspp892さん

ご宗派や地域によりますが、おおよそ3~5万円前後、お塔婆が5千円~1万円くらいが平均のようです。 法要の金額についてはご住職様にご相談されるとよいですよ。 お気持で・・の回答でしたら前述を参考にしてください。

また、50回忌法要をされる方は最近少なくなったと聞きました。古い時代の故人様になりつつありますので、記憶も定かでない方もおられるはずです。 強制ではありませんが、分かってらっしゃる方がまだいるのであれば 通常の墓参であっても50回忌供養のお塔婆だけはあげたいものです。

50回忌は大きな節目ですし、個人的に大変素晴らしいと思います。よくよくご住職様とご相談なさったみてください(=^・^=)

ちなみに私の方は(30歳ですが)、当然のよう受け継いできたせいか、自然に行っていますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する