ここから本文です

祖母の50回忌法要のお布施の金額はいくら位つつめばいいのですか?またお経をあ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kamatakamatausさん

2009/5/2713:13:30

祖母の50回忌法要のお布施の金額はいくら位つつめばいいのですか?またお経をあげてもらわないでお墓参りだけでもいいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

compactさん

2009/5/2715:26:43

施主さんの立場でないなら、1万円ぐらいで充分かと思います。

うちにも「昭和10年代に30歳代で病気でなくなった祖母」「太平洋戦争末期に40歳代でなくなった祖父」がいたため
私の両親は若くして親の50回忌をすることになり、私も小中学生のときにその50回忌にくっついて行きましたが
このような「早死にした人」ではなく、天命を全うした方の50回忌は
「今生きている親族とは当然面識も無ければ話題にもならない大昔の人」の法事となることがほとんどですよね。
墓守を引き継いだ孫やひ孫の代にそこまでの負担をさせるのは気の毒、と考えて
「故人の子・兄弟姉妹などの特に近しい親族」がまだ存命のことが多い33回忌を永代供養として一つの大きな区切りとし
孫やひ孫の代が施主の50回忌法要を行うのはパスさせてもらう、というのもありですよ。

法要をするかどうかは、他のご親族やお寺さんともよくご相談を。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加