ここから本文です

海水魚を飼いたいです。初期費用(基本装備)で予算はおいくらぐらいでしょうか? ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fukuchan_taiさん

2009/5/2722:37:36

海水魚を飼いたいです。初期費用(基本装備)で予算はおいくらぐらいでしょうか? 水槽は60センチを考えています。よろしくお願いします。 カクレクマノミは初心者には難しいでしょうか?

閲覧数:
1,544
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aizomeyadokuさん

2009/5/2804:08:13

60であれば、僕がいつも使っている店だと・・・基本装備で
水槽¥3000・台¥3000・照明¥3000・濾過¥5000・濾過材¥5000・海水のもと¥2000・バクテリア¥2000・などで3万あればいけるんじゃないでしょうか?

これに殺菌灯¥13000・ライブロック¥∞・クーラー¥30000・あればカクレであれば十分だと思います。



珊瑚やイソギンに手を出す場合は、上記より何倍もかかりますし、手間も何倍もかかります。
クマノミ自体は難しくはないと思いますが、珊瑚やイソギンはかなり難しいと思います。

質問した人からのコメント

2009/6/2 20:46:22

感謝 詳しい値段を教えてくださりありがとうございました 海水魚のことを色々調べたらかなり初心者には難しそうでしたので淡水魚から始めてみることにしました 小さくても大切な命 大事にします 他の皆さんもありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/116:27:16

60の規格水槽のセットなら1万ちょいで安いですが、セットの上部フィルターだけだとろ過も足らないと思うので外部フィルターも買い足すと思います。
殺菌灯も必要になりますし、これからの時期はクーラーも必要です。

殺菌灯・クーラーが無いと魚が死ぬとは限りませんがあった方が飼育しやすくなると思います。

水槽セット・水槽台・外部フィルターなら5万くらい
水槽セット・水槽台・外部フィルター・殺菌灯・クーラーなら10万くらいはかかると思います。

設備を整えておけば生体が死んでしまうなどの失敗が減るし、配管・設置も楽しくなりますよ。

カクレクマノミは争いも少ないし飼育しやすいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ronwan999さん

2009/5/2801:36:38

カクレクマノミ2匹(ペア)だけなら水槽セット+コーラルサンドで3万円もかからずに飼育できます。
ただ、カクレクマノミの棲家であるイソギンチャクや珊瑚、ライブロックまで考えているのであれば鑑賞魚用クーラーも含めて10万円以上の初期投資が必要ですね。
初期投資に金をかけたほうが成功率は高くなります。
あとは、海水魚飼育の基本的なところを勉強してください。
基本がわかっていないと何度も死なせてしまう結果となります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する