ここから本文です

解決済みのQ&A

海水魚を飼いたいです。初期費用(基本装備)で予算はおいくらぐらいでしょうか? ...

fukuchan_taiさん

海水魚を飼いたいです。初期費用(基本装備)で予算はおいくらぐらいでしょうか? 水槽は60センチを考えています。よろしくお願いします。 カクレクマノミは初心者には難しいでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/5/27 22:37:36
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/6/2 20:46:22
  • 閲覧数:
    1,173
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

aizomeyadokuさん

60であれば、僕がいつも使っている店だと・・・基本装備で
水槽¥3000・台¥3000・照明¥3000・濾過¥5000・濾過材¥5000・海水のもと¥2000・バクテリア¥2000・などで3万あればいけるんじゃないでしょうか?

これに殺菌灯¥13000・ライブロック¥∞・クーラー¥30000・あればカクレであれば十分だと思います。



珊瑚やイソギンに手を出す場合は、上記より何倍もかかりますし、手間も何倍もかかります。
クマノミ自体は難しくはないと思いますが、珊瑚やイソギンはかなり難しいと思います。

質問した人からのお礼

  • 感謝詳しい値段を教えてくださりありがとうございました 海水魚のことを色々調べたらかなり初心者には難しそうでしたので淡水魚から始めてみることにしました 小さくても大切な命 大事にします 他の皆さんもありがとうございました
  • コメント日時:2009/6/2 20:46:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

celsior31aquaさん

60の規格水槽のセットなら1万ちょいで安いですが、セットの上部フィルターだけだとろ過も足らないと思うので外部フィルターも買い足すと思います。
殺菌灯も必要になりますし、これからの時期はクーラーも必要です。

殺菌灯・クーラーが無いと魚が死ぬとは限りませんがあった方が飼育しやすくなると思います。

水槽セット・水槽台・外部フィルターなら5万くらい
水槽セット・水槽台・外部フィルター・殺菌灯・クーラーなら10万くらいはかかると思います。

設備を整えておけば生体が死んでしまうなどの失敗が減るし、配管・設置も楽しくなりますよ。

カクレクマノミは争いも少ないし飼育しやすいですよ。

ronwan999さん

カクレクマノミ2匹(ペア)だけなら水槽セット+コーラルサンドで3万円もかからずに飼育できます。
ただ、カクレクマノミの棲家であるイソギンチャクや珊瑚、ライブロックまで考えているのであれば鑑賞魚用クーラーも含めて10万円以上の初期投資が必要ですね。
初期投資に金をかけたほうが成功率は高くなります。
あとは、海水魚飼育の基本的なところを勉強してください。
基本がわかっていないと何度も死なせてしまう結果となります。