ここから本文です

両親の不仲などで家庭環境が悪い中で育った子供は親になってからも自分の親と同じ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nasuga_sukiさん

2009/5/2801:38:31

両親の不仲などで家庭環境が悪い中で育った子供は親になってからも自分の親と同じような道を歩んでしまうものですか??
よく、親に虐待されて育った子供は同じようにDV加害者or被害者になりやすいと聞くので心配です。

私は父親がモラハラで、母を怒鳴ったり傷つけてきたのを小さい頃から見て育ちました。
そのせいか父と似た性格の男性と付き合うことが多く、私も多く傷ついてきました。今は彼氏はおらずまだ21歳なのですが、両親を見てきてしまったのと、自分が辛い恋愛をしてきたことから、将来幸せな家庭を築けるかが本当に不安です。私も母と同じ運命をたどるのかと思うと怖いです。
「自分の両親のようにはならない!」と実際に円満な家庭を築けた方っているんですかね??(:_;)

閲覧数:
6,255
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yulala224さん

2009/5/2809:52:54

うちの両親も毎日のように喧嘩していて、いまでもトラウマです。

とくに、父の性格が嫌いで、外では優しい大人しい頼りない情けない男なのに、母にだけ態度を豹変させ、ちょっとしたことで怒鳴り散らし、物を投げたり、無視したり、いじけたり、、、子供ながらに見ていて情けない、大人げない人だと思っていました。

絶対にこういう男の人とだけは結婚したくないと、ずっと思い続けてきました。

母も激情型の性格なので、よく暴言暴力受けました。父からも何度か蹴られたこともあります。


主人に惹かれたのは、父と全く正反対の性格だったからです。

どんな時も冷静で、誰の前でも同じ態度、感情をあらわにすることもなく、冷静かつ的確に物事を判断でき、穏やかで気を使わなくていい、今まで感じたことのない居心地のいい男性でした。

主人のお父さんがまるっきりでそんなタイプの人です。とても穏やかで尊敬できる義父です。

私自身は、やはりそういった家庭で育ったせいか、子育てに関してはいい母ではありません。

母のようになってはいけないと思っていたのに、気がつくと母と同じようなことを言ってしまっていることがあり、自己嫌悪になります。

でも、親に虐待されてきても私は、主人に暴力を受けたりしたことはありませんし、今までの人生で一番穏やかな日々を送っています。

そんなわけでとても円満な家庭生活を送っていますよ^^

質問した人からのコメント

2009/6/3 14:24:40

降参 皆様、親身になってくださりありがとうございました(;;)勉強になりました。BA悩みましたが現在理想的な家庭を築いていらっしゃるyulala224様にしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hasekikiyaさん

2009/5/2813:28:49

確かに悪い?家庭環境で育った子供は大人になり、
親と同じ事をしていまうと本で読みました。
自分の父親しか知らないで育つと、他人が普通に
優しくしていても、変だと、これは嘘だと、
ましてこんなに優しくされる自分が申し訳ないと感じるようです。
(優しくされる自分はダメ)
だから父親と同じような人を選んでいるようです。
子供時代に、親に甘えることなく自分を抑えて来れば
大人になりいくら(親とは同じにならない)と言いつつも
無理だと思います。
自分が甘えてこれなかった、抑えてきた欲求は
そう簡単にはリセットできません。それどころか
自分のせいではなく、親のせいのだから
それ相当の怒りもあります。
もし将来親のようにならないと思いたいのであれば、
今のあなたが、本当の感情を知ることです。
まだ、あなたには不安や恐怖しかないですよね。
孤独、悲しい、惨め、怒り、他・・・
子供を持って初めて自分の気持ちが分かるかも
知れません。
本当の自分に気づき辛かった自分を認めることだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

memona0505さん

2009/5/2810:02:03

夫の兄弟は4人。
その中で、一般的な家庭を築いているのは、我が家だけです。

・・気になるのは、「実際に円満な家庭を築けた方」というところです。
あなたの家庭はたいへんでしたね。でも、その逆は、「円満な家庭」ではありません。
人生長いし、他人同士が一緒になるので、いろいろあるのが普通です。

あなたにとっての逆は、「DVがない家庭」になります。
まず、DVのない家庭を築いて、他人同士が一緒になるわけですから、
いろいろありながらも、そのうちに、夫婦円満になっていくことを目標にされたらいいと思います。

我が家も、付き合って5年、結婚して10年ころかな・・・
ケンカもほとんどしなくなり、円満になったと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maedanotoraさん

2009/5/2803:13:03

私の父親と母親は毎日ケンカばかりで父親は遊んでばかり
ほとんど家に居ずに家族でご飯も食べたことなかったです。

でもその反面教師なのか私の家庭はとっても家庭的ですよ。

自分の心がけ次第かなって思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

m_lililさん

2009/5/2802:10:24

DVのある家庭で育った人の作る家庭にはまたDVが起こる確率が高いと思います。ですが諦めるのは早いです。今はカウンセリングも関連書籍も充実しています。まずは、ご存じかもしれませんが『毒になる親』等、家族の問題を取り扱った本をトコトン読んで研究し自分の状態を把握することをおすすめします。その果てに心の中から完全に親のことを閉め出せたとき、ようやく自分を本当に大切にしてくれる人が見分けられるようになるはずです。…と、私も自分に言い聞かせて生きてます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qpdocterさん

2009/5/2802:09:20

確かに同じ道を歩む、ということはよく聞きます。
でも、それらのことを反面教師にして幸せな家庭を築いてる人も大勢います。
私の友人でそれと似た境遇の人がいますがその人はそのことを強く意識して幸せな家庭を築いてます。
大事なことは「プラス思考」です。
悪い方向(同じようになる)に考えないでいい方向(反面教師)に考えましょう。
人生不思議なものでいい方向に考えてそれをイメージしてればおのずとその方向になるものです。
でもお気楽に安直にしててはダメで努力をしなければいけません。
幸せな家庭を作るイメージをしてそのために努力すれば未来は明るいです。
イイ人と出会って下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する