ここから本文です

霊性が高い…霊性が低い…の意味や事例を教えて下さい。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

leon1118_0620さん

2009/5/2914:29:38

霊性が高い…霊性が低い…の意味や事例を教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足霊格・高い…低いも教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/3123:09:26

霊性が高いと霊格が高いはほとんど同じ意味で捉えて良いでしょう。
同じく霊性が低いと霊格が低いとは同じということで良いでしょう。

霊や霊界に関する表現は余りに多くの宗教や思想の手垢が付きすぎていて、もはや統一概念にまとめるのは不可能であり、事実上同じ言葉であっても同じ意味や意図で使われているかは言葉だけではもはや判別できません。

従ってこの様な説明では他の方々が納得されない可能性は大ですがしかし所詮は霊界というこの世には比較しうる概念も完璧に表せる言葉も存在しない世界に関することについてあまり“この世の”用語にこだわっても意味は無いのです。
つまりどの様に言い換えたところで完璧な表現にも説明にもなり得ないのです。

例えば霊性とは霊の性質つまり霊質と考えればその霊の浄化度とも言えるでしょう。
イメージ的には霊の透明度であり霊的に澄み切ればもはや地上での修行は終わりです。

それを高い低いで表現する場合は霊的波長という視点から表現している訳ですが、いずれにしろ同じことを言っているということです。

霊性が高ければ霊的波長も高いのです。
霊的波長が高ければその住む世界がより高次元の世界になります。

それはたとえればAM波の周波数帯からFM波の周波数帯に移行するということです。
そうすると存在の密度がより高密度になり、保持するエネルギーも大きくなり、霊的能力も拡大します。

以上の説明を霊性ではなく霊格という言葉に入れ替えてもほとんど問題はありません。

むしろ波長の高い低いという例えならば概ね総ての表現に対応できるかもしれません。

実際にスピリチュアリズムでは波長という表現が良く使われます。

住まう次元の違いも波長で説明し魂の格も波長の高さで表現し魂の状態もやはり波長の高低で表現します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加