ここから本文です

霊性が高い…霊性が低い…の意味や事例を教えて下さい。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

leon1118_0620さん

2009/5/2914:29:38

霊性が高い…霊性が低い…の意味や事例を教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足霊格・高い…低いも教えて下さい。

閲覧数:
3,090
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/3123:09:26

霊性が高いと霊格が高いはほとんど同じ意味で捉えて良いでしょう。
同じく霊性が低いと霊格が低いとは同じということで良いでしょう。

霊や霊界に関する表現は余りに多くの宗教や思想の手垢が付きすぎていて、もはや統一概念にまとめるのは不可能であり、事実上同じ言葉であっても同じ意味や意図で使われているかは言葉だけではもはや判別できません。

従ってこの様な説明では他の方々が納得されない可能性は大ですがしかし所詮は霊界というこの世には比較しうる概念も完璧に表せる言葉も存在しない世界に関することについてあまり“この世の”用語にこだわっても意味は無いのです。
つまりどの様に言い換えたところで完璧な表現にも説明にもなり得ないのです。

例えば霊性とは霊の性質つまり霊質と考えればその霊の浄化度とも言えるでしょう。
イメージ的には霊の透明度であり霊的に澄み切ればもはや地上での修行は終わりです。

それを高い低いで表現する場合は霊的波長という視点から表現している訳ですが、いずれにしろ同じことを言っているということです。

霊性が高ければ霊的波長も高いのです。
霊的波長が高ければその住む世界がより高次元の世界になります。

それはたとえればAM波の周波数帯からFM波の周波数帯に移行するということです。
そうすると存在の密度がより高密度になり、保持するエネルギーも大きくなり、霊的能力も拡大します。

以上の説明を霊性ではなく霊格という言葉に入れ替えてもほとんど問題はありません。

むしろ波長の高い低いという例えならば概ね総ての表現に対応できるかもしれません。

実際にスピリチュアリズムでは波長という表現が良く使われます。

住まう次元の違いも波長で説明し魂の格も波長の高さで表現し魂の状態もやはり波長の高低で表現します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo_sanokiyaさん

2009/6/218:46:59

難しい話は出来ませんが、以前、私が教えて頂いた事は、
「霊にレベルなど存在せず全ては霊威によって決まる。 霊威が低ければ私利私欲に走り、霊威が高ければ人を慈しむ愛がある。」
と言う事でした。
考えてみればそんな気もします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/6/214:43:13

本当の意味は誰も判らないと思いますが

多分こんな感じ
●宇宙の法則に沿って生きている

だと思います。
で、宇宙の法則って何?ってなりますが
生まれてきた意味を全うすることになると思います。
そうなると、生まれてきた意味は何?ってなりますね。

生まれてくる時に約束してきたことを果しているかどうかが
霊性の高さと思います。

親孝行すると約束してきたなら果しましょう
大きな困難を乗り越えると約束したなら、逃げないで!
病気になっても笑顔でいると約束したなら、最後まで笑顔で!
お金が無くても人生諦めないと約束してきてませんか?
一人一人約束は違いますよ

修行や、教本や、誰かの教えなどは道しるべになりますが
すがるものではありません。(しかし、こう教えると儲からない人がいる)

貴方が、約束を守っているか、
約束を果す努力をしているか
それが、霊性の高さと私は考えます。

いつでも、どこでも、ひとりでも
霊性は磨けます。

★世界平和を願いながら、安物を買い、
児童労働や貧困搾取を助長していたり
★農薬散布や遺伝子組み換えの食品を摂取して
地球環境破壊に加担していたり
★貴金属やブランド物が大好きで
誰がどんな工場で作らされているか考えもせず
★広告宣伝に踊らされ、合成洗剤や化学物質を
垂れ流しにしたり、、、
★世界中から資源を搾取していることに
目も向けない

こんな人が霊性が高くなるとは思えません。
毎日何を選んで生活しているかによって
霊性は磨くことも、落とすことも出来ると考えます。

毎日瞑想しながら、ジャンクフード食べている人の
霊性って高くなるはずないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yo_s_1_1さん

2009/5/3002:05:33

意識レベルです。
霊格や霊性は、決して明確な意味のある言葉ではなくあやふやな造語だと思います。
あらゆる二元性・二元対立を統合する認識力のヒエラルキー上の意識の位置です。
霊格や霊性が高ければ、霊能力があるかは、別問題です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/5/2921:50:27

万物、森羅万象を成す存在を神と呼びます.
また、全ての存在は意識体であり、根源的意識の一部であるのです.
私達の魂も、また神々もまた根源的意識の中の一個性であり、霊性進化とは、根源的意識に近づくという事なのです.
その為に私達は肉体を持ち、様々な経験をし、様々な想いを知り、そして真の愛を理解するのです.
意識エネルギーは、その性質により明らかな規則性のある違いがあります.
それを波動と呼びますが、ポジティブな意識は非常に精妙である(癒される)、ネガティブな意識は粗い(刺激的で不快)であるという特性があります.
そしてその波動の違いで存在する次元は異なります.
ですから意識レベルの違いが霊性の高低という事であり、例えば低波動の存在に意識を合わせると、低級霊に憑依されるという現象が起こる訳です.
霊性の高い存在とは、意識レベルが高い、高波動のエネルギーとしての存在であり、より根源神の意識に近い存在です.

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/5/3000:10:12

魂の曇りを取り、霊性を高め、霊的に物を見ることが出来ることが大切なことです。
森羅万象の霊と交流できる、霊の世界の実相現象を見る事のできる眼を霊眼(ひがん)といいます。

この霊眼(ひがん)が仏教で言う彼岸という言葉で表されていて、本当の意味とは違ったものとなっています。

もともと人類は神の子の時代には、直接神と通信でき、神の姿を見ることのできる目をもっていたが、あまりに勝手に神から離れすぎ、ひどい人は神の実在さえ否定する世に陥ってしまって、神の世界、神智の世界神学の世界から見るとき、あまりにも低次元の物質万能化したために、霊眼(ひがん)はほとんど潰れてしまい、唯物だけのカガク(仮科学)に低下してしまったのです。

これらの霊的に物を見る目のことを到霊眼(パーラミター)といっています。
仏教では波羅蜜多(はらみた)と表されています。

霊性や霊格が高い、霊性や霊格が低い人の違いはこういった違いがあります。

また、霊性、霊格の高い人は、前世では神霊界などの高い霊層界に居られ、現界に生まれ出た人といわれています。

その反対に霊性、霊格の低い人は、前世は神霊界の低い所(地獄界)や動物から転生した人が現界に生まれ出た人といわれています。

このように現界という霊界は霊層界の高い人や霊層界の低い人が巡り遭わされ、魂の修行をさせられる場所です。

そしてこの魂の修行をとおして、魂霊の霊相浄化、霊層昇華をする場所が現界となります。

人には人相や手相というものがありますが、その他には、霊相といわれるものがあります。

神界・幽界・現界の三界が連動、蜜実一体として動いていていますから、その人の霊層界が上がれば、ご先祖様の霊層界も上がっていきます。その反対に、その人の霊層界が下がれば、ご先祖様の霊層界も下がっていくということになります。

霊層界の上部にある魂ほど高級であり、神命も大となり、幸福者となる資格があります。
下位ほど薄幸であり、最下位の人は不幸者となります。
上層部にある魂は、エデンの園(天国)に住むことも許されています。
したがって無病であり、無争の、そして物豊かな遊化界に住めるのです。
魂が浄まれば、それだけ霊層界は浮上して、現界で幸福者となります。
下層部にある魂は、病苦、闘争苦、貧苦の苦界にいなくてはいけないのです。

霊性、霊格の高い人は、神性化した人であるといえるでしょう。
または神様が人間に化身して、現界へ現れられた姿かもしれません。

プロの霊能者の方とは意見が違うかも知れません。
プロの霊能者の方たちの意見も拝見できると勉強にもなりますので、この後にも回答が寄せられることを期待しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する