ここから本文です

うつぶせ→仰向け、これも寝返りが出来るということでしょうか? 9ヶ月になる娘...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

momono0129さん

2009/5/2915:46:26

うつぶせ→仰向け、これも寝返りが出来るということでしょうか?

9ヶ月になる娘のことで質問です。

仰向け→うつぶせ、に関しては
・7ヶ月の頃に2~3回
・真横で停止
・腕が抜けたら寝返り完成の状態でも一生懸命アシで地面を蹴って仰向けに戻る
といった感じです。

どうやらうつ伏せが嫌いなようで以前からあまりせず
泣き出すことも多かったです。
9ヶ月になった頃から、お座りの体勢からうつ伏せになった際に仰向けになるようになりました。
仰向けになったらそこで終了でコロコロ移動するようなことはありません。

今は首座り・お座りは出来るけど
ずりばい・ハイハイ・つかまり立ちはしません。
移動手段はここ1週間くらい前から座ったまま前進(足を前に出して足におしりを引き寄せて進む)という
何だか変わった事をするようになりました。

10ヶ月検診を前に
うつ伏せ→仰向けも寝返りが出来ると解釈していいものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/5/2916:43:38

寝返りというのは、仰向け→うつぶせのことですが、お座りもできているし、うつぶせから仰向けを簡単にできているようなので、寝返りできる力はありますね。
ただ、うつぶせが嫌いでやる気がないだけだと思います。
「寝返りできますか?」という質問に「はい」と言っていいかどうかは微妙なところです。
うつぶせ→仰向けは「寝返り返り」という言い方があるんですよ。
「寝返り」は仰向け→うつぶせなんですよね。

座ったまま前進する子はたまにいますよ。
しばらくしてハイハイをするようになれば、問題ないです。
1歳過ぎてもつかまり立ちする様子もなくハイハイせずに、座ったままの移動をしている場合、シャッフリングベビーの可能性があります。
シャッフリングベビーというのは病気や障害ではないですが、歩くのが遅れます。
早くても歩くのは1歳半過ぎぐらいのようです。歩くのが2歳代になることも多いようです。
歩くようになれば徐々に他の子に追いついていくので心配ありませんが。
うつぶせを嫌がるのもシャッフリングベビーの特徴です。
まだわかりませんが、ちょっと知識は持っていたほうがいいかもしれないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加