ここから本文です

解決済みのQ&A

おすすめの圧力鍋はありますか?(できればIH対応のもの)

myw_sukeさん

おすすめの圧力鍋はありますか?(できればIH対応のもの)

圧力鍋の購入を検討しています。
お料理が好きなので、どうせ買うなら、値段が高くても一生使えるような性能の良いものが良いと思っています。
そこで質問なのですが、おすすめの圧力鍋ってありますか?

今家にあるものは、私が購入したものではなくもともと家にあったもので、説明書等もなく(それまで圧力鍋を使ったことがなかったので)、一応本などを参考に1年ぐらいの間使ってはいますが、あまり良いものではないのか、圧がかかっていない感じです。

特にお料理好きでいくつかの圧力鍋を試したという方、よく活用されているという方、おすすめがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2009/5/30 07:43:13
  • 解決日時:
    2009/6/14 03:48:17
  • 閲覧数:
    4,453
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

xiaopong55さん

アサヒ軽金属の『活力鍋』に一票です!
それしか使ったことがないので、他との違いは分かりません、スミマセン。
http://www.asahikei.co.jp/goods/zk.html

今はモデルチェンジして『0(ゼロ)活力鍋』というそうです。
【5.5L】26,900円、【3L】24,900円

ポイントは【数ある圧力鍋の中で、一番気圧が高い】ということ。
あるネットで【圧力鍋の各社、気圧データー 一覧表】というのを見たことがあって、これを見て納得しました。
そのURLが分からなくなったのですが、確か 1.68気圧だったと思います。今はモデルチェンジして、世界最高気圧 2.44気圧らしい。

欠点?は デザインがイマイチ冴えないところ?
あとメーカー直販で、安売りとか値引きがないです。
(チラシに良く入ってきます)

購入のきっかけになったのは、友人宅でご飯をご馳走になり、冷蔵庫で保存したご飯(活力鍋で炊いた)をチンして食べたのですが、ゴハンが光って透き通る、炊きたてのような美味しさだったこと。

冷凍ゴハンのチンはよく聞くけど、冷蔵庫の保存はパサついてタブーと思っていたので、こんなに冷めても美味しいというのは ホンモノだと思いました。
IH圧力炊飯器もあるのですが、この鍋で炊くゴハンと比較になりません。

鍋によって 多少違いがあるので、時間や水分量など、専用のレシピ本でないと上手くいかない可能性があります。
各メーカーで特徴が違うと思うので、色々調べてぜひ良いものを見つけてください!

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

number08escapeさん

ワタシも「マ・ローニエ」に1票です。

こびりつかないフッ素加工は必須です。

サイズも3.5Lはちょうど良いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/31 10:48:28
  • 回答日時:2009/5/31 10:46:59

kimurisonnさん

こんにちは(^^♪

ほとんど毎日、圧力鍋を使ってます。

一生使えるか、性能が良いか分かりませんが、

通信販売で、よくテレビショッピングなどで、紹介されてる

(株)高敏 「マ、ローニエ」 という圧力なべがあり、

とっても便利です。

何が便利かというと、どんなに、値段の高い圧力なべでも、

ダンダン、みんな使わなく買ってしまいますよね。

たぶん凄く、こびりついたり、するから使いづらいんだと思います。

この「マ、ローニエ」は、中が、フッ素加工で、フライパンみたいに、全然

こびりつきません。私も、いろいろなお店やデパートで 圧力鍋を見ましたが、

中がこんな、こびりつかないようになってるのは、これだけでした。

もちろん一生使えるとは思ってませんが

壊れたら、またこの、同じ商品を、買おうと思います。

≪ちなみに、お探しのものより、値段か安いと思います。 1万円くらい≫