ここから本文です

琵琶湖でハネラバ

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fishingdaisuki2004さん

2009/5/3010:40:30

琵琶湖でハネラバ

昨日、やりました。木の浜沖ですが・・・ばらしちゃいました。

ボート屋で聞いてやったのですが初めてでしたのでやり方がいまいちわかりませんでした。

ハネラバおすすめポイントはありますか?ガードつきとガードなしではどちらがいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/423:25:25

私は3年~4年ほど前から本格的にしていますが
跳ねラバアクションで釣れたのか普通にラバージグで釣れたのかわかりませんね。
釣れれば、どちらでも良いことですが。
跳ねラバは、年々濃くなるウイードを切る事でリアクションでのバイトをラバージグに与えた方法と思います。
ウイードを切るようにラバージグをリフトさせ、フォールさせてステイでのバイトも待つ。
でかいのはフォールでバイトしているように私は思っています。
コノハマのこれから跳ねラバもいいですが、南南湖も定番場所ですね。
ウイードが適度にあることと、魚がいること(当たり前ですが)魚探をみて探してマイポイントを探して欲しいですね。
今の時期であればガードは必要だと思いますが、あまりガードが強いとフッキング出来ませんから私は比較的ガードが弱いFINAのTスルートーナメントを使っています。(3/8オンス)、ウイードの濃さによって間引いたり、ガードをとったりすることもあります。
ただ、ロッドの選択が一番大切ですね。バサルト700H ヴァガボンドモンスターハンティングシリーズ シマノの跳ねらばロッドなどを使っている方がおおいですね。フェンウィックのロッドもいいです。
トレーラーはパカクローやパワーホッグがおおいですが、他のクロー系ワームも良いと思います。
はまれば、60オーバーが複数釣れるので 誰か得意な方に教えてもらう必要がありますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する