ここから本文です

解決済みのQ&A

尿管結石になってなかなか治りません。病院に通ってから、3ヶ月以上経ちます。ウ...

knz_623hiroさん

尿管結石になってなかなか治りません。病院に通ってから、3ヶ月以上経ちます。ウロカルン錠など薬を飲んでますが、膀胱からなかなか出てくれません。 1日2リットル近く、お水飲んでます。痩せたいのでスポーツジムに通っては体は動かしています。たまに、痛くなった時は、座薬でしのいでいます。長期戦を覚悟した方がいいのでしょうか?ちょっとしつこいなあって感じしてます。アドバイス下さい。お願いします。

補足
石は、膀胱の1CM手前ぐらいにあるようです。石の大きさは1~2mmぐらい。痛くなって病院に行った時にエコーで確認してます。31歳♂です。
  • 質問日時:
    2009/6/2 22:13:21
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/6/17 03:57:15
  • 閲覧数:
    2,134
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

thmmt867さん

ん~尿管結石ですよね?膀胱からなかなか出ないとの事ですが、今は膀胱に落ちたとの事のでしょうか?
もし膀胱に落ちたのであれば、ちくちく位の痛みのはずですから、ボルタレンは使わないで良い事が多いと思いますが・・・(痛みは人それぞれですけど)まず、石の大きさが解ればアドバイスしやすいのですが、私は過去、そして現在も;;左3回右三回、(小さいの入れたら数え切れません)^^;
すべて書くと文字数オーバーしますから、質問者様の聞きたい様な事だけアドバイスしますね。
まず病院の先生にもよって、自然排出を促すのか、ESWLもしくはTULなのか、多少差があります。
少し前までは、石の大きさが、8ミリ以下なら、まずは自然排出からです(症状にもよります激しい痛み水腎症の程度)
でも現在では4~5ミリまでが自然排出が基本ですね。これは見て貰う先生の判断になります。
私は、過去何度も経験してますから5ミリ以上有れば、先生が様子見と行っても尿管ならばESWLで破砕します。(腎なら様子見)
過去に最長一つの石(5ミリ)で9カ月ってのがありました;;
その間の精神的、肉体的、苦痛は解って貰えると思います^^;
石が膀胱に落ちたので有れば、頑張って!!!出るのを我慢してたら、忘れた頃に出ますよ!!^^
尿管にいつまでも(半年位)居座る場合は、そろそろESWLかTULを考える時に値します。水腎症や発熱とか頻繁に血尿が無いので有れば今の所そんなに気にしなくても大丈夫です^^
あと一つアドバイスするとしたら、もし手術するのであれば、石のある場所にもよりますが、いきなTULを進める病院は避けた方が良いです!!ESWLなら日帰りか長くて二泊三日で、帰れます^^けど何度か繰り返す必要がありますけど・・・楽勝です^^
TULは確実に割れますけど、肉体的にきついです;;
もし石が2個とか出てきたら、一つは病院でもう一つは粉々に踏みつけてやって下さい^^
お互い頑張りましょう^^

補足みました^^
1~2ミリですか~^^
あと少しですね^^普通1、2ミリだとエコーとKUBでは映らない位の大きさです^^
まず1に運動2に水分です^^意外と自分では水分とってる様でも足りない事が多いですから^^
頑張って下さい^^

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/10 01:38:47
  • 回答日時:2009/6/3 19:44:51

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

wfkdy325さん

私もだいぶ前に苦労した時があります。(今は出たので何でもありません。)

尿管結石で酷いのは腎臓から膀胱に入るまでです。膀胱から出るまでは日にちも余りかかりませんし、痛みも殆ど有りませんのでこれからはあまりあせらずにのんびり構えてください。

膀胱から石が尿路に入る時は下腹にヅンと言う衝撃がありますので,分かります。更に質問者さんが男性ならオシッコをする時、先を摘んでおしっこを出さないようにします。このようにすると尿管が膀胱の圧力で膨れて、直径が太くなります。膨れたところで摘んでいた指を離すと、勢い良く放尿しますがこの時石が大きく動きます。これを数度行うと、石は排出されます。(痛みは殆どありません。)

このように膀胱から先は、痛みが出ませんのでそんなに神経質にならずに尿路に入るのを待ちましょう。