解決済みの質問
煙、臭いが迷惑なんだろうけど、近所のバーベキューが迷惑と思ってる方が多いのに...
煙、臭いが迷惑なんだろうけど、近所のバーベキューが迷惑と思ってる方が多いのにはびっくりしました。
今日、夕方家に帰ると近所の若者・・・といっても27,8歳ぐらいの若者がその家の前で友達とバーベキューをしてました。
自分にとっては微笑ましいというか、いい光景に見えるけど、この知恵袋を読んでいて迷惑と考えてる方もいるのに驚きでした。
そういう方は、多分、都会もしくはその近くに住む方が多いのだろうけど、田舎暮らしが長い自分には、田舎で良かったなぁとつくずく思えます。
自分の若い頃は、近所でバーベキューをしている家庭があれば、食材やビールなんかを手に参加させてもらったこともしばしばありましたが、今となってはこういうことを望むのは時代遅れなんでしょうかね?
また、自分の家庭だけで楽しくバーベキューしてるのに、近所の人が酒、食材を持ってこられたなら、やはり迷惑と考える人が多いのでしょうか?
これも時代の流れかもしれませんね。
-
- 質問日時:
- 2009/6/2 22:52:25
-
- 解決日時:
- 2009/6/3 12:01:39
-
- 回答数:
- 3
-
- 閲覧数:
- 719
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
こちらがバーベキュー等をしてて、よっぽどの顔見知りであれば、「一緒に食べよう!」とか「一緒に飲もう!」と言えますが、ちょっと知っている程度では、なかなか参加する事もさせて貰う事も少ないのではないでしょうか?
私も田舎に住んでいますが、生活して行く上で煙などは当然出てしまう物なので、少々隣や近所の煙が家の中に入ってきても別に何とも思いませんし、ましてや、文句を言ったりもしませんし、自分の所も焼肉等で煙を出していますから、お互い様と思っています。(自分も知らずに他人に迷惑をかけている事も有るはずですし。)
皆で焼き肉は楽しいですよね!
しかし中には、非常に神経質な人、考えられない行動、思考をする人もいますので、こちらが良かれと思ってした事が相手にとっては大迷惑になる事も有りますから、ある程度相手の素性を知っておく必要も有るのではないでしょうか?
街中でちょっと煙でも出そうものなら、中には火事に間違えて通報する人も居るし、ダイオキシンがどうたらと文句を言ってくる人も居るでしょうね?
という訳で、決して時代遅れなどではないですし当たり前だと思いますよ?
私も田舎に来てつくづく良かったと思っています。(^^)
- 違反報告
- 回答日時:2009/6/3 10:45:18
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
inyr4kdさん
すべての人間が「火を使うことが出来る動物は人間である事を忘れています」
地震が来て 米あり 水あり 薪ありでも、電気ガスが来なくて 飢え死に続出です
石油缶と釜でご飯を炊いたら 違法か??と質問したら、取り消されました
所詮、悪政末法の世の中です、自分さえ良ければの時代です いずれ「ターミネーター」の映画のようになる。
- 違反報告
- 回答日時:2009/6/2 23:17:23
都会だからこそ隣家との間隔が狭くなったり、排気ガスなど悪臭の類いから
臭いや煙にも敏感になるのではないでしょうか?
私は田舎暮らしですが、田んぼなどで稲を燃やしている光景はよくあります。
稲ではまた別の話かもしれませんが、息苦しいし洗濯物に臭いはつくし、あまり気分は良くありません。
近所の人が酒等を持ってきたら、、、については状況によると思います。
それなりに親しい人が、わいわいしてる雰囲気の時になら歓迎します。
あまり親しくもない人が、しっとりと団欒している時に来ると迷惑です。
いずれにしろ、他人に迷惑にならないよう配慮する事は良いことですし、
そのときの状況も考えれず、また配慮に欠けている人はどんな世でも迷惑なのではないでしょうか。
- 違反報告
- 回答日時:2009/6/2 23:14:31


質問した人からのコメント