ここから本文です

解決済みのQ&A

留学生活で気をつけなくてはいけないこと教えてください!

aoigaiiさん

留学生活で気をつけなくてはいけないこと教えてください!

アメリカ・シアトルに留学します!
日本では常識だけれども、アメリカではおかしいことや、
絶対にしてはいけない・言ってはいけないことなど教えてください!

気をつけなくてはいけないことも教えてください!

  • 質問日時:
    2009/6/5 17:02:09
  • 解決日時:
    2009/6/12 20:45:36
  • 閲覧数:
    1,854
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

inugumoriさん

・アメリカで警官に車の外から声をかけられたときはダッシュボードやポケットに手をかけないこと、と聞いている。ピストル所持を疑われ悪くすると撃たれるから。

・所持品から手を離さない・夜道は一人で歩かない(歩ける場所もあると思うが町に慣れて事情がわかってから)

・人種差別を受けることがあるかもしれない。白人ばかりでなく黒人やユダヤ人からということも。その一方で自分も差別的な発言をしないように注意する。デリケートな問題なので無神経では済まされないし、すましてはいけない。

・ドラッグの誘いには乗らない。

・医療費が非常に高い。留学生が入れる医療保険があるかどうか調べておく。

おまけ
・確かに安易に謝ってはいけないのですが、すれ違いざまに自分の体を他人にぶつけたときなどは、さすがにソーリーと言ったほうがいいですよ。お店に入るときも無言で入って目を合わせずハローの一言もないと気味悪がられることもあります。あなたが男性ならレディーファーストを守りましょう。それは、女性を押しのけてなにかしないという意味です。あなたが女性なら、アメリカの男性は女性に対して優しく振舞うものなのでそれを念頭におきましょう。

老婆心から怖がらせるようなことばかり書いて脅かしてしまいましたが、ここで皆さんがあげている注意項目以外は失敗してもあとで笑って思い出すようなことなので大いに経験を積んで見聞を広げてください。最後に謙遜や卑下というのはとても相手に伝わりにくい態度なので、胸を張って自分のいいところ・日本のいいところをアピールしてね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/10 21:57:52
  • 回答日時:2009/6/10 09:59:28

質問した人からのお礼

  • 降参皆様、ありがとうございました!
  • コメント日時:2009/6/12 20:45:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

monjyanumaさん

気軽に授業をサボらないことですね…気難しい講師とかだと直ぐに移民局に連絡を入れられて国外退去になんてことも考えられます…ゲラゲラ…後、間違っても国境を越えないように…

ten1dogsさん

置き引きや窃盗は、当然盗んだ人間が悪いに決まっていますが、社会的には盗まれた人間の自己責任となります。
日本でも歓楽街にはありますが、通りや地域によって、時間帯で安全度が極端に異なる場合があります。地元の警官やお店などに確認すると良いかもしれません。
玄関で靴を脱がないので、建物に入る時は、玄関マットでよく靴の裏の砂や土を擦ってきれいにする。(室内履き・スリッパを使う家庭が増えている様子ではありますが)
ベッドルームで寛いでいる時は部屋のドアは開けておく、トイレのドアも誰も使っていないときは開けておく。(閉じたトイレは誰かが入っているサイン)
スーパーのレジでは、買った品物を並べる。(店にもよるのかな)
もちろん、あの中指を立てたり「F--- Y--」などの言葉は厳禁。映画の中だけです。

いろいろありますが、その驚きも楽しみです。

kmattsfactさん

アメリカの常識:
麻薬、銃、酒、車、自己主張、裁判、ひどい食事、高い医療費などです。

アメリカで絶対にしてはいけないことは、
麻薬に手を出さないこと、
暴力を振るわないこと、
21歳以下の場合、飲酒しないこと、
車の運転に気をつけること、
誤らないこと、
病気にならないように気をつけること、
すり引ったくりに注意すること、
異性との関係に注意すること、などです。

日本とはまったく違う国なので、以上には十分に注意しましょう。

t0usanaise_trait_stickさん

1番やっかいなことが警察ですかね。
法律が違いますから、すぐに連行も可能です。
行った通りにしないとすぐにピストルで構えてきますね。

sonicsyndicate5555さん

何があってもアメリカでは絶対に謝ってはいけません

アメリカは訴訟大国なので、謝ってしまうとそれを逆手にとり法外な値段の金を要求される場合があります

あと交番などがないので、できるだけ人通りの多い場所を歩きましょう

探検するのは昼間限定にしてください

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/6/5 18:27:29