ここから本文です

留学生活で気をつけなくてはいけないこと教えてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aoigaiiさん

2009/6/517:02:09

留学生活で気をつけなくてはいけないこと教えてください!

アメリカ・シアトルに留学します!
日本では常識だけれども、アメリカではおかしいことや、
絶対にしてはいけない・言ってはいけないことなど教えてください!

気をつけなくてはいけないことも教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inugumoriさん

編集あり2009/6/1021:57:52

・アメリカで警官に車の外から声をかけられたときはダッシュボードやポケットに手をかけないこと、と聞いている。ピストル所持を疑われ悪くすると撃たれるから。

・所持品から手を離さない・夜道は一人で歩かない(歩ける場所もあると思うが町に慣れて事情がわかってから)

・人種差別を受けることがあるかもしれない。白人ばかりでなく黒人やユダヤ人からということも。その一方で自分も差別的な発言をしないように注意する。デリケートな問題なので無神経では済まされないし、すましてはいけない。

・ドラッグの誘いには乗らない。

・医療費が非常に高い。留学生が入れる医療保険があるかどうか調べておく。

おまけ
・確かに安易に謝ってはいけないのですが、すれ違いざまに自分の体を他人にぶつけたときなどは、さすがにソーリーと言ったほうがいいですよ。お店に入るときも無言で入って目を合わせずハローの一言もないと気味悪がられることもあります。あなたが男性ならレディーファーストを守りましょう。それは、女性を押しのけてなにかしないという意味です。あなたが女性なら、アメリカの男性は女性に対して優しく振舞うものなのでそれを念頭におきましょう。

老婆心から怖がらせるようなことばかり書いて脅かしてしまいましたが、ここで皆さんがあげている注意項目以外は失敗してもあとで笑って思い出すようなことなので大いに経験を積んで見聞を広げてください。最後に謙遜や卑下というのはとても相手に伝わりにくい態度なので、胸を張って自分のいいところ・日本のいいところをアピールしてね。

質問した人からのコメント

2009/6/12 20:45:36

降参 皆様、ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加