ここから本文です

ダイキン工業で内々定がでたのですが迷っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

syuukatu1243さん

2009/6/606:46:56

ダイキン工業で内々定がでたのですが迷っています。

地方の国立大の機械系です。先日運よく内々定をもらうことがでました。そのときは非常にいい企業に受かったと思ったのですが、よくよくインターネットなどで調べてみると、かるいブラック・・・グレーゾーンの企業であるという書き込みを良く見ます。

書き込みの情報を総合すると
離職率が高い
激務
サービス残業が多い
給料が低い
殺伐とした雰囲気でノルマに追われている


平均年収、平均勤続年収(673万、17.3年)ともにそんなに悪くもなく、そのような企業ならモット数値が悪くなっているのではと思うのですが、なぜかいい情報を聞きません。
しょせん2chなどの書き込みなのであてにはならないのかもしれませんが、一貫してそのように言われていると心配になってきます。
地元の公務員も考えています。お手数ですがわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

閲覧数:
34,972
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

match_ojiさん

2009/6/611:34:48

一般的なイメージではダイキン工業がブラックだとかグレーゾーンの企業思われてはいないはずですけどね。

技術職で内々定をとられたのだと理解しますが、確かに部署によっては残業も多いでしょうし、営業職だとノルマに追われる部分もあるかも知れません。けれど質問に書かれた「悪い話」はなにもダイキンの専売特許ではなく、どんな企業でも大なり小なり存在しますよ。(サービス残業についてはそれが本当で慢性化しているなら確かに問題ですが。)

まずは各項目を逆転させて考えて下さい

離職率は極端に低い。大半が定年まで勤める
仕事は楽
残業はほとんどない
高収入でみんな満足
和気あいあいで数値目標が達成できなくても全然平気

こんな会社、あったら私も入りたいですよ。いやむしろ逆かな。こんな会社潰れちゃうんじゃないですか?それに各項目の中には人の感じ方次第でしかなく、必ずしも客観的に正しいかどうか判断できないものもあります。2chを一概に否定するつもりはありませんが、断片的な不満をぶつけて憂さ晴らしをしているようなケースが多く見受けられます。ダイキンに限らず2chの企業スレは不平不満のオンパレードですしね。どこの会社にも不満分子はいるものです。だから2chにあまり信を置き過ぎるのはどうかと思います。

最後は自分自身でなるべく信頼できる方の話を聞き、自分自身で判断すべきことだと思います。その上で地方公務員を選ばれるのなら、それはそれで結構ですが、匿名性の高いインターネット情報に振り回されるのはつまらないですよ。地方公務員ならダイキンに比べて全てバラ色とも限らないわけですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

godofpoorさん

2009/6/712:43:39

内々定が出たくらいの方には言わずもがなでしょうが、
ダイキン工業は、世界的にも一流企業ですよ。

空調部門に関しては、キャリアに次いでの世界第2位の売り上げ。

世界的な評価でも、「Global100」として知られている「世界で最も持続可能な100社」へ、
ダイキン工業は2009年度に選出されました。

「Global100」とは、2005年から、カナダのコーポレートナイツ社がイノベスト社の調査分析データをもとに、
世界のあらゆる事業分野の大企業約1,800社の持続可能性を評価し、
上位100社を公開しているもので、
環境・社会・ガバナンスなど非財務要因が企業価値へ影響を与えるとの観点から企業評価を行うものです。

2009年は、15ヵ国のさまざまな業界の企業が上位100社に選ばれ、日本からは、ダイキン工業を含め15社が選出されました。

簡単に言えば、「Global100」とは、あと100年くらいはもつであろう企業の指標です。
つまり、世界的にも安定度バツグンと認められている企業なのです。


国立系の機械科出身ということで、
営業ではなく、開発か、サービス(修理)の方にまわされるものと思われます。

開発はよく知りませんが、サービス部門は、地獄です。
ただし、地獄といっても夏だけ。
冷房シーズンである7月8月は、休日出勤、深夜までの残業は当たり前。
お客様に謝るのが仕事みたいなもので、精神が強くなければ、・・・死にます。

ただし、そのほかは、冬場の一時期を除いて、けっこう余裕があります。
ほとんど定時に帰ってますから。

貴方が中国地方のダイキンサービスステーションへと配属されたなら、
何回かの転勤で会うこともあろうかと思います。
よろしくお願い致します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

futurewizarさん

2009/6/611:25:00

平均勤続年数は今残っておる社員の平均です。退職者は含みません。
長いから良いとは言い切れません。
サービス残業が多い駄目です。赤の他人の豚マンが潤うだけです。それに将来貰える年金、退職金にも影響でます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chang_ooishiさん

2009/6/607:11:49

地元の公務員めざして頑張ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する