ここから本文です

住職さんが着る服は何という名前ですか? 袈裟ではないし、作務衣??

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/7/1516:01:19

住職さんが着る服は何という名前ですか?
袈裟ではないし、作務衣??

閲覧数:
2,500
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1516:06:41

普通の和服。いわゆる着物ですよ。
今の季節でしたら絽(ろ)もしくは紗(しゃ)ですね。
袈裟はその着物の上に身につけるのをいいます。
作務衣は坊さんのスエットスーツみたいな衣服だと思えば
間違いないと思いますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1516:04:02

普通は袈裟でしょう。禅僧などが日常の作業にきているのが作務衣です。
袈裟着て経読むのが朝刊です。(今朝来て今日読むから)

アバター

ID非公開さん

2004/7/1516:02:54

墨衣、だったような。間違ってたらごめんなさい。。。